8月23日(金)配信スタート!「保育と積木遊び」第3クール・保育実践セミナー・オンライン

0

Posted by 堀之内信子 | Posted in お知らせ | Posted on 18-08-2024

タグ: , , , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会 認定講師の堀之内信子です。

私は、宮崎市を中心に活動をしている

日本知育玩具協会認定シニアマイスターです。

本日のブログを担当いたします。

どうぞよろしくお願いいたします^^

延べ受講生約2,100名と大好評を博したセミナーが

第3クール・保育実践セミナー・オンライン」

として7月より戻ってきました!

*今回の第3クールは、2023年度開講第2クールのアーカイブ配信セミナーです。

8月23日(金)から配信スタートの第2回は

「保育と積木遊び」

がテーマ。

子どもたちが遊び込める保育環境づくりに

悩んでいる保育士さん

「積木遊びをさせたいけどどんな積木がいいの?」

「どのように積木遊びに導いたらいいの?」

「積木遊びで育つものって何?」

積木遊びに関するそんな疑問はありませんか?

第2クール受講後にいただいたご感想

・保育の中で、自分なりにこうだろう…と考えていたことが整理できました。自分の行ってきた環境づくりや働きかけについて、ほかの人に伝える根拠になるようなお話を伺えました。ありがとうございました。

・ヒントを多くいただけました。遊び方、積み方の例も!

・知らないことも沢山あり、子どもとの関わり方についても学べたのでとても良かったです!

・とても参考になりました。理論的説明と、具体的な遊びの事例、成長発達の段階に応じた視点のお話はとても為になりました。

・積み木の大切さや与え方の他にも、適正量の話はとても興味深く聞かせていただきました。1学年のことを考えるのではなく、縦軸として他学年、各保育室に同じおもちゃを置いておく必要性があるということは、理由を聞いて納得でした。

自らの園の保育環境をコーディネートできるようになるための

学びの最初のステップとして
 
おもちゃについての知識とスキルを学びませんか?
 
前回受講された方、受講できなかった方

このセミナーを知らなかったという方、

復習や新たな学びとしてぜひ一緒に学びましょう!

こちらからセミナーの一部をご覧いただけます。

今回のブログは日本知育玩具協会認定講師の堀之内信子が担当しました。

堀之内信子のブログもぜひご覧ください^^

⇒【おもちゃと絵本で子どもがのびのび育つ環境を!!】



Comments are closed.