おもちゃと絵本で作る 理想の保育環境

0

Posted by 藤田勇 | Posted in 保育室の積木・おもちゃ・環境, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 店長のブログ | Posted on 28-09-2022

タグ: , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

むっち兄店長こと、藤田勇です。

 

先日東京都の保育法人さんにご依頼いただき、

「おもちゃと絵本で作る 理想の保育環境」と題して

保育士研修を行いました。

 

法人の各園から約40名の保育士さんと

理想の保育環境について考えました。

 

保育研修_藤田勇04

日々の保育の中で

保育環境をどう考えたらよいのか

子どもがおもちゃで遊ぶことへの向き合い方

絵本の読み聞かせ

など様々な悩みを共有しながら、

子どもたちにとって、保育士の皆さんにとって

理想の保育環境とは?

 

積木遊びにおける

子どもとの向き合い方や

保育での必要な遊びについて

実際に知育玩具をご覧いただきながら、

保育室での取り組みについてイメージを共有しました。

 

保育研修_藤田勇02

 

ご参加いただいた方の感想をご紹介します♪

—————————————

・積み木の遊び方が難しいと感じていたが、幅広い使い方ができ、

子どもたちと一緒に遊びを広げるきっかけにしたい。

遊びの視野が広がりました。

・今、クラスの部屋に積木がないため、あるといいねと話していた。

今回の研修でやはり積木のある環境を作りたいと思う。

・積み木やラキュー等のブロックの玩具の素晴らしさに気付いた。

・ドイツゲームの活用法・効果を初めて知りました。

・「子どもは成長していけば、気づく時がくる」と言うことばを

常に頭に置いて遊びを見守りたいと思う。

—————————————

保育研修_藤田勇05

 

カルテットではおもちゃの導入・研修など

保育施設の皆さまのお手伝いをしています。

 

▼カルテット保育事業部はコチラ

https://hoiku-kankyo.quartett.jp/

⇒保育施設様限定「カルテットオリジナルカタログ」無料配布中♪

 

 

藤田勇

プロフィール

1992年生まれ。愛知県立刈谷高校卒業後、日本大学藝術学部で映画を専攻。卒業後は映画業界に就職し、多数の映画、TV、CM、演劇の制作に携わる。

2018年から、(社)日本知育玩具協会で講師活動を行う。キュボロ教室の講師として全国で活躍する他、愛知県刈谷市にある知育玩具専門店「木のおもちゃカルテット」の店長をつとめ、子どもたちからは「むっち兄(にい)店長」の名で親しまれている。

幼少期よりドイツ・スイスを中心としたヨーロッパの良質な知育玩具に触れ、自身の感性を培ってきた背景をもとに、保育環境1級コーディネーターとして、日々、全国の保育園のおもちゃ導入に助言を行いながら、保育環境の改善の指導にあたっている。

また、日本知育玩具協会の保育研修コーディネーターとして、保育現場の声に寄り添いつつ、代表理事・藤田篤の園内研修や講演・ワークショップのカリキュラムを作成し、現場でもサポートにあたり、保育の改善・向上を日々支えている。

 

 

保育環境を見直し、おもちゃを最大限に活かした保育で

あなたの目指す保育を手に入れませんか?

 

 

【刈谷校】10月22日(土)保育環境コーディネーター(R) 2級 基礎講座 <乳児編>
https://www.quartett.jp/products/4481.html

 

【刈谷市】11月26日(土)保育環境コーディネーター(R) 2級 基礎講座 <幼児編>
https://www.quartett.jp/products/4482.html

 



Comments are closed.