キレない心を育てる キッズトイ・インストラクター2級養成講座

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 08-11-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

2・3歳を対象とするキッズトイ・インストラクター2級講座

この講座は、発達心理学から、社会的人格形成のためのアプローチから始まります。

2歳はイヤイヤ期。

そのイヤイヤ期のメカニズムの本質を一つ一つのワークを進めながら紐解いていきます。

「魔の2歳」の正体、そしてその時期、父母が正しく子どもと向き合う向き合い方を学びます。

これがわかれば

何のために 絵本を読み おもちゃを選び おもちゃを与えるべきなのか

はっきり分かります。

「この時期の絵本とおもちゃの体験は楽しいですよ」

というよりも

「この時期の絵本とおもちゃは、子どもの食事のように必要な物」なのです。

2歳、3歳の成長の時期

子どもたちはまだ言葉は拙く

コミュニケーションの力はゆっくり育ちます。

ですが、感じる感性、感受性

好奇心、活動性はコミュニケーションの力よりも先にぐんぐん伸び始めています。

知的好奇心を満たす 良い絵本と良い遊びが

水を吸う砂の様に吸収されていく時期なのです。

それでいて

上手くいかないことの方が多い。

沢山の失敗の経験を 大人に寄り添ってもらいながら

体験、経験を積み重ねる大切な時期なのです。

「出来ない僕・私」と「出来るようになる僕・私」

その橋渡しをしてくれる絵本とおもちゃを必要としているのです。

キッズトイ2級養成講座_02

キッズトイ・インストラクター養成講座のおもちゃの講座内でのワーク。

この積木が2歳児向けの積木です。

最初は上手く積めずに癇癪をぶつける子どもも

正しく導くことによって、集中力が身に付き、手先が器用に育つのです。

だから

これくらい積める積木でないと、ぐんぐん成長する子どもたちの知性、能力を

満たしてあげることができないのです。

「出来た!」という喜びは 「上手くできない・・・」という経験あってこそ

喜びとして感じることができます。

そして

精度の高い積木は 子どもたちの能力をぐんぐん伸ばしてくれる。

成長する子どもたちの知的好奇心を満足させてくれます。

良いおもちゃと絵本での、「幸せな自己決定」の毎日が

子どもたちを「魔の2歳」から救い出してくれるのです。

キッズトイ2級養成講座_01

子どもの気持ちを理解して、 絵本、おもちゃを学べる講座。

それが

キッズトイ・インストラクター2級養成講座です。

【岐阜】11月22日(日)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター2級講座

【銀座校】11月15日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ・インストラクター®2級講座

【金沢】12月5日(土)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ・インストラクター®2級資格講座



Comments are closed.