保育園・幼稚園・HABA社見学

0

Posted by 藤田篤 | Posted in ドイツ・スイス・おもちゃに出会う旅 | Posted on 01-02-2014


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。スタッフあさみです

1月30日(金) ドイツ研修2日目を振り返ります

 

朝は早起きして急いで朝食をいただき、駅まで駆け足で電車に乗りました

カルテットでもおもちゃやゲームが人気な「HABA社」のあるローダッハへ…!

途中の景色も、ローダッハの街並みも、どこもかしこもが絵になるので

相変わらずパシャパシャ撮りまくって楽しみました♪

 

保育施設では、先生・こどもたちが温かく迎えてくれ元気いっぱいの笑顔を見せてくれました〜

20140131-155706.jpg

園全体の雰囲気は統一され、木のぬくもりと温かみのある部屋で

とても家庭的なんです^^

また、スペースを有効活用したアイディアが満載だったり

室内ハウスや保育家具が充実していて感激でした

20140131-161632.jpg

 

 

IMG_5963

 

 

IMG_5949

 

何より、いいな〜と思ったのは

どんな天候であろうと1日1回はみんな外に出て遊ぶという習慣!

もちろんドイツの冬は寒いので防寒対策はしっかりしてましたよ

(ちゃんとウェアーや帽子をかける場所が別にあるんです)

 

IMG_5997

 

こどもたちが笑顔で明るく走り回る姿を見て

身体を育てるためにも、心を育てるためにも

外で思いっきり遊ぶことってすごく大切なんだ、と実感しました

 

そして私も将来こどもができたら、こんな保育園・幼稚園に預けたい!と

心から思いました

だって、こどもたちがキラキラ輝いて見えたんですもん☆

 

IMG_5924

 

 

そんな素敵な保育施設を訪問した後は

HABA社の社員食堂でバイキングをごちそうになり、お話を聞き

保育園向けのショールームを見学しました。

P1020560

 

 

さて、この後はまたまた駆け足で

ニュルンベルクのおもちゃ見本市へ出かけます

少ない時間でしたが充実でしたよ

 

そのときの様子はまた次のブログでご紹介しますので

どうぞお楽しみに!

 

byスタッフあさみ



Comments are closed.