子育てが楽しくなる♪しあわせ子育て講座

0

Posted by 内山紗江加 | Posted in カルテット幼児教室, 藤田篤 最近の 講演、講義、セミナーのご紹介 | Posted on 05-08-2021

タグ: , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会 認定講師
内山紗江加です。

私は、
愛知県(岡崎・安城・高浜)を中心に活動している
日本知育玩具協会 認定マイスターです。

 

しあわせ子育て講座のブログを担当させていただきます。

どうぞよろしくお願いします^_^

 

 

子育ての「なぜ?」「どうして?」の答えがわかる

 

しあわせ子育て講座

『優しい子に育つ 3歳までの一人っ子育て』

開講しました。

 

しあわせ子育て講座_一人っ子_オンライン

 

オーナーむっちパパであり、
カルテット幼児教室校長の藤田先生に、
子育ての土台となる部分のお話を伺いました。

 

しあわせ子育て講座を受講された方のアンケートの中から、
一部をご紹介します。

 

・自分から、子どもを信じて待つ事、今日学んだ土台を、この先ずっと忘れずに関わることが大切であると気付きました。
・周りの子との友だち関係を心配してしまいますが、親との関係が土台でということを見直しました。
・定期的な遊び・絵本の時間を取ってあげたいと思います。
・子どもの心を先読みして、喜びを積み上げて成長できるように接していきたいと思いました。
etc.

 

お子さんとの向き合い方がわかると、
肩の力がふっと抜けて、
余裕のある子育てができるようになりますね。

 

心の育ちを考える

 

藤田先生のお話が、
すっと胸に入り、理解できるのは、
お子さんの心の成長を捉えたお話だからです。

 

発達心理学を学ばれた藤田先生ならでは、

「なぜ?」「どうして?」の答えがわかります。

 

 

今回のしあわせ子育て講座のテーマ

『優しい子』『一人っ子』についても、

お子さんの心の事、親子の関係・関わり方を
わかりやすく丁寧に教えていただきました。

 

受講後に撮影した写真、
みなさんの笑顔が、
これからの子育てが楽しくなる事を表しているようですね。

 

次回(9/29)『叱る?叱らない?しつけ方と子どもの心の受け止め方』

 

お子さんの困った行動、
大人を悩ませますよね。

時にイライラしてしまう事もあります。

 

「どうしてそんな行動するのかな?」

「こんな時、どうしたらよいの?」

 

叱らない子育てと、よく耳にしますが、
でも、しつけの事も気になりますよね。

 

そのような、

『叱る』『しつけ』『子どもの心』をテーマに、

次回のしあわせ子育て講座を開講します。

 

 

■しあわせ子育て講座
『叱る?叱らない?しつけ方と子どもの心の受け止め方』

日時:9月29日㈬ 10:30-12:00
場所:オンライン(Zoom)
受講料:2,200円(税込)

講師:藤田篤先生(オーナーむっちパパ)
主催:内山紗江加

お申込・詳細:https://resast.jp/events/589238

しあわせ子育て講座_しつけ_叱り方

 

ぜひ、一緒に子育ての土台を考えていきましょう^_^

ご参加、お待ちしています。

 

 

今回のブログは、

カルテット幼児教室『すくすく教室』
内山紗江加が担当いたしました。

内山紗江加のブログもぜひご覧ください♪

 

 

カルテット幼児教室は、
すくすく子育てでもお馴染み汐見稔幸先生ご推薦♪
ご推薦文はこちら下差し

汐見稔幸先生

カルテット幼児教室の公式サイトはこちら下差し

カルテット幼児教室

または

0566-28-3933 木のおもちゃカルテット

info@quartett.jp まで。



Comments are closed.