証拠=エビデンス のある おもちゃを与える

0

Posted by 藤田篤 | Posted in ドイツ・スイス・おもちゃに出会う旅, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 02-06-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

わが子のために最善の

よいおもちゃで子育てをしたいと思ったものの

どれがよいおもちゃなのか ・・・・

おもちゃ選びで どれだけ苦労したことか・・・

20数年前

ドイツ、スイスのおもちゃの素晴らしさに気づかされ

よいおもちゃでわが子の子育てをしようとしても

当時は限られた情報しかなく

手探りで取り寄せてはわが子に与え、確かめる を

繰り返す日々でした。

わが子に与え、その発達を観察し 

おもちゃと子どもの発達を見つめてきました

それと同時に 

共に学ぶ保育園の子ども達の様子を観察、共有、検証し 

よいおもちゃと子どもの発達についての評価が定まってきました。

しかし 

わが子の子育てとおもちゃに向き合い始めてから

20数年の月日がたって・・・巷を見ると

インターネットが普及して

よい玩具がずばりこれだ!という正しい情報が

手に入る様になったかと思いきや

かえって

同じようなおもちゃや情報がネット上に溢れ

何を信じていいのか、わからないほどの

情報洪水になっている。

ユシラ社ハンマートイ

フィンランドの木製玩具メーカー ユシラ社のマネージャー、ハリーが

見本市の中で、収録してくれた

ハンマートイ
画像提供:木のおもちゃカルテット

ハンマートーイ

これも わが子の成長を支え

多くの保育現場で子どもの成長を支える

そんなおもちゃの一つ

ユシラ社ハンマートイ

叩くおもちゃは正しく与えることによって

落ち着きと自制心が育つ

でも、見た目 類似したおもちゃであっても、必ずしも その力は育たない

発達段階にマッチした材質、構造は

購入する前に分かる情報ではありません。

数多くの実績

家庭での子ども達の実際に使用され、

子ども達が飛躍的に成長した実績

保育施設でのさまざまな状況での使用され

子ども達が飛躍的に成長した実績

これらは、「エビデンス」=「証拠」といわれます

講座での教材となる おもちゃは、「エビデンス」のあるおもちゃ。

1級ホームスタディの教材として受け取った受講者は

わが子、わがクラスでそれを確かめることになります。

そして、インストラクターになったとき

わが子、わがクラスでの体験=エビデンスを

講座の中のエピソードとして語ることになるのです。

あなたの子育ての中でこれから経験する

講座内の教材のおもちゃの成功経験が

講座の中で生きる

それが、知育玩具インストラクター養成講座です。

ユシラ社ハンマートイ

叩くおもちゃの役割は 「子育てを感動にするおもちゃと絵本」 に詳しく書いています



Comments are closed.