保育環境改善プログラム2年目です!【みどり幼稚園】

0

Posted by 堀之内信子 | Posted in よもやま話 | Posted on 19-06-2023

タグ: , , , , , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会認定講師

堀之内信子です。

私は、宮崎市と福岡市を中心に活動をしている

日本知育玩具協会 認定マイスターです。

本日のブログを担当させて頂きますので

どうぞよろしくお願いします^^

 

 

先日、宮崎市にあるみどり幼稚園さんにて

保育環境改善プログラムが行われました。

 

 

「保育環境改善プログラム」とは

3年かけて日本知育玩具協会のメソッドに基づいて、

保育施設の物的環境と人的環境を整える

プログラムです。

 

230613_みどり_ままごと研修②

 

みどり幼稚園さんでは

姉妹園の清武みどり幼稚園さんと共に

昨年4月より取り組みを始め、

今年度は2年目になります。

 

 

今回の職員研修のテーマは「ままごと」。

夕方約2時間、むっちパパこと

日本知育玩具協会代表理事 藤田篤先生の

講義を受けます。

 

 

先生方は1日の勤務後にもかかわらず、

メモを取ったり、大きく頷きながら学ばれていました!

 

230613_みどり_ままごと研修①

 

お人形遊び、お世話遊び、ままごと、

お店屋さんごっこ、ごっこ遊びで

育つものを聞いて、

これらの遊びの大切さを実感いただいたようでした。

 

 

研修後には

「子どもたちがお医者さんごっこが好きな理由がよくわかりました」

「ままごとやごっこ遊びをもっとしたいと思いました」

などたくさんの感想をいただきました。

 

230613_みどり_ままごと研修集合写真

 

今年度もみどり幼稚園の先生方と

理想の保育環境作りに向けて歩んでいけることを

楽しみにしています(^^♪

 

保育環境改善プログラムについて詳しく知りたいという方は

カルテット保育事業部にお問い合わせくださいね。
カルテット保育事業部

 

今回のブログは堀之内信子が担当いたしました。

 

堀之内信子のブログもぜひご覧下さい^^
【おもちゃと絵本でのびのび育つ環境を!!】



Comments are closed.