保育環境改善プログラム2年目です!【清武みどり幼稚園】

0

Posted by 堀之内信子 | Posted in お知らせ | Posted on 18-06-2023

タグ: , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会認定講師

堀之内信子です。

私は、宮崎市と福岡市を中心に活動をしている

日本知育玩具協会 認定マイスターです。

本日のブログを担当させて頂きますので

どうぞよろしくお願いします^^

 

 

 

先日、宮崎市にある清武みどり幼稚園さんにて

保育環境改善プログラムを実施しました。

 

 

「保育環境改善プログラム」とは

3年かけて日本知育玩具協会のメソッドに基づいて、

保育施設の物的環境と人的環境を整える

プログラムです。

 

 

230613_清武みどり_チェーンリング

 

清武みどり幼稚園さんでは昨年4月より取り組みを始め、

今年度は2年目になります。

 

継続的に先生方への研修と

各保育室のアドバイスを行い、

それを受けて先生方も試行錯誤し、

徐々に環境が整いつつあります^_^

 

 

それに伴って子どもたちが

遊びこむ姿が見られるようになってます!

 

230613_清武みどり_LaQ

 

そして今回の研修のテーマは「ままごと」。

夕方2時間、むっちパパこと

日本知育玩具協会代表理事の藤田篤先生より

ままごとにとどまらず、

お世話遊び、ごっこ遊び、お店屋さんごっこ、

について環境の整え方、

遊びの中で育つものについて、

お話を伺いました。

 

 

先生方は藤田先生のお話に頷いたり、

メモを取ったりしながら、

熱心に聞かれていましたよ。

 

 

230612_清武みどり_研修集合写真

 

とても1日の勤務後とは思えない空気感でした。

そして研修後には

「明日から子どもたちともっと遊びたいと思います」

との感想を多くの先生からいただきました^_^

 

 

保育室での時間にも

それぞれのクラスでのお悩みに

藤田先生が一つ一つ丁寧に耳を傾け、

一緒に解決方法を考えて下さいました。

 

230613_清武みどり_リグノ

 

その横では子どもたちが、

遊びに熱中する姿も!

 

昨年から研修の度に伺っているので、

「こんな遊びができるようになったんだ!」

「集中して遊べるようになったなぁ」

と感じる場面にたくさん遭遇し、

私もとても嬉しく感じました。

 

230613_清武みどり_お世話遊び

 

保育環境改善プログラム2年目の2023年度、

清武みどり幼稚園さんの子どもたちが

どのように成長するかますます楽しみです!

 

 

 

保育環境改善プログラムについて

詳しく知りたいという方は

カルテット保育事業部にお問い合わせくださいね。

カルテット保育事業部

 

今回のブログは堀之内信子が担当いたしました。

堀之内信子のブログもぜひご覧下さい^^
【おもちゃと絵本でのびのび育つ環境を!!】

 

 



Comments are closed.