遊びにつなげる絵本の読み聞かせ

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 28-06-2013


このエントリーをはてなブックマークに追加

遊びにつなげる絵本の読み聞かせ

今日は名古屋市熱田区の保育園で 絵本の読み聞かせをしました。

0歳児クラスから 1歳児クラス、2歳児クラス・・・
そして異年齢の3歳、4歳、5歳児
保育園の全員の子どもたちに絵本の読み聞かせをしました。

見学の方がいらっしゃると
子ども達が落ち着いている! と驚かれますが、その理由は誤解されがちです。

「おもちゃがたくさんあるからですよね。」と言われますが、それは違うのです。
どんなにおもちゃが充実していても
遊ぶ力がない子ども達であったなら、遊びこなせないのです。

おもちゃで遊べる子どもだから、たくさんの良いおもちゃを遊びこなし
その結果、落ち着いているのです。

この保育園の子どもたちは、0歳児から、年長の子ども達まで
深く深くお話の世界に入り、お友達と共有する力があります。

だから、よく遊び、そして落ち着いているのです。
おもちゃと遊びは、子どもたちの内面の現れです。

大切なのは、子どもたち一人ひとりの心と、それを共有する仲間、友達関係なのです。
絵本の読み聞かせに入ると、そのクラスの大人と子ども、
そして、子ども同士の関係が手に取るように見えてきます。

「この子たちだから、こんなに素敵におもちゃを遊びこんでくれるんだな~」
と心の中では感心しつつ、

絵本のおじさんとして、子ども達と一緒に絵本の世界で冒険するひと時を
楽しむのです。

あ~ 楽しかった♪



Comments are closed.