ドイツ研修 おもちゃ作りの心に触れる旅2024 に出発です

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 藤田篤 最近の 講演、講義、セミナーのご紹介 | Posted on 28-01-2024

タグ: , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

オーナーむっちパパ藤田です

4年ぶりのドイツ研修

おもちゃ作りの心に触れる旅2024

始まりました

私が毎年訪問しているニュルンベルク国際玩具見本市と

世界の幼児教育の原点

フレーベルの足跡を訪ね、

本物の知育玩具のルーツから学ぶ旅です。

img_8189-1.jpg

一部に「知育玩具」という表現が批判される原因は

おもちゃに原因があるのではなく

過去に

「知育玩具」を誤った日本流の解釈をした経緯があったことに

原因があります。

「おもちゃ」にも、子どもたちにも罪はありません。

 

私たちは、知育玩具の歴史を

ドイツを訪ね

謙虚に学び続けています。

本来の「知育玩具とは何か」を学び、伝えているのです。

img_8191-1.jpg

今回は、

この私の「おもちゃ作りの心に触れる旅2024」でぜひ学びたい

というみなさんをお連れして

魔法の旅にお連れします。

img_8192-1.jpg

日本知育玩具協会の顧問をしていただいている

汐見稔幸東京大学名誉教授(この研修のリピーターです)

日本知育玩具協会マイスターの、伊藤先生(伊藤先生もリピーター)、堀之内先生

日本知育玩具協会の保育環境改善プログラムに参加している

トーマスぼーや保育園の勇先生親子です。

 

おかげさまで、無事にフランクフルト空港につきました。

 

ところがなんと!

ドイチェバーンDBドイツ鉄道ストライキのおかげで

利用する予定だったICEドイツ長距離鉄道は運休のお知らせが届きました。

 

代替案を思案しつつ

まずは

美味しい、ドイツパンのスタンドで腹ごしらえ。

LINE_ALBUM_20240128_240128_5

 

LINE_ALBUM_20240128_240128_6

急遽リムジンタクシーを手配して

私たちを連れていってくれる

運転手さんをお待ちします。

 

img_8208-1.jpg

おかげで無事にチューリンゲンのホテルに到着しました。

この先

どんな出会いが待っているでしょうか?

 

 



Comments are closed.