「心を整えるマンダラぬりえ」がデザインスキルを高める教材として大学で採用されました

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, 一押し♪おもちゃ | Posted on 28-07-2019


このエントリーをはてなブックマークに追加

オーナーむっちパパ 藤田です

 

この度
カルテット オリジナル

心を整えるマンダラぬりえ が

qtt1901

岐阜市立女子短期大学
生活デザイン学科での
配色演習の教材として採用されました。

デザイン配色実習

デザイン配色実習
小川 直茂 准教授(岐阜市立女子短期大学)より
デザイン教育の見地からコメントをいただきました。

マンダラぬりえの造形は、奥が深い。

幾何学図形の組み合わせによる抽象的な模様は
遊び手の自由な発想を優しく後押ししてくれる。

そして、シンメトリーな形状がもたらす秩序性が
遊び手の多様な作品表現を受容する仕掛けとして機能している。

イメージ発想の自由度、そして作品表現の多様性。

マンダラぬりえには
発想から表現に至るまで

様々な造形教育のエッセンスがふんだんに散りばめられている。

ぬりえ遊びを楽しみ
その過程で自然と学び
それがさらなる楽しみに繋がり…。

マンダラぬりえは、私たちを「遊びと学びの深遠な世界」へと誘ってくれる。

心を整えるマンダラ塗り絵は
塗っているだけで
デザインの感性、スキルが育つ塗り絵なのです。

「心を整えるまんだらぬりえ」は
塗り絵を通じて3歳からはじめられる
デザイン教育なのです

→心を整えるマンダラぬりえ

qtt1901

 



Comments are closed.