6月の積木ショーを開催しました♪

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 24-06-2017

こんにちは、クミ店長です♪

 

今日のカルテットのイベントは、

積木博士ことオーナーむっちパパによる、ネフの積木ショーでした♪

 

▼あれ?ネフスピールが崩れているぞ?!

お母さんたちも博士のショーに夢中です(*^_^*)

IMG_9622

IMG_9627

▲赤色のグラデーションがとっても美しいキュービックス

斜めに積むことも出来るので、思いもよらない形が出来上がることも!

 

▼博士、ネフスピールとアングーラで、どうやらクリスマスの時期によく見る、あるものを作っている様子…

一体何が出来るのかな?

ネフの積木は、組み合わせて遊ぶことで、もっと積木の世界が広がります(^O^)

IMG_9650

IMG_9655

最後はみんなで記念撮影♪

本日もたくさんのお客さまにご参加いただきました!

 

 

積木ショーがおわったら、積木との自由時間♪

積木ショーで感じたこと、学んだ遊びを、たっぷり実践していただけますよ

お家での遊びに活かして下さい♪

 

 

子どもたちの笑顔と、積木の楽しい遊び方が学べちゃう

積木博士によるスイス・ネフ社の積木ショー!

毎月開催なので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催♪
そして店内には、常時ネフの積木の見本があります
あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

キュボロ教室 スタート! キュボロで磨け!直感力 

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, メディアでの紹介, 四次元の立体パズル キュボロ, 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 02-06-2017

タグ: , , , , , , , , , , , ,

藤井聡太四段の連勝とともに

天才を育てる立体パズル

として注目されている キュボロですが

 

キュボロで 四次元的な直観力を育てよう と

キュボロ教室が開講しました

17052701_mini

教室は、

キュボロ天才少年少女御用達

キュボロ販売14年目の 木のおもちゃカルテット(愛知県刈谷市)

教材として使用するキュボロは

キュボロスタンダード

rp_o1064080213936107596.jpg

または

キュボロベーシス

j6-3

です。

※カルテットでキュボロ(スタンダードまたはベーシス)予約の方には

このキュボロ教室体験クーポンをプレゼント中!

 

 

17052705_mini

キュボロ教室では

キュボロオリジナル教材を使って

17052703_mini

課題のタスクカードを見ながら

リビルド(再構築) で

イマジネーション、空間認知能力、プログラミングスキル を活性化

 

2人、3人で協力して課題に取り組む

17052704_mini

チームリビルド(再構築協力)で

17052706_mini

コミュニケーション能力、言語能力、ソーシャルスキル を活性化

 

コンペティション(競技)にチャレンジ。

問題解決能力、実践スキル を活性化。

 

次回は、

【愛知県・刈谷】6月24日(土)キュボロ教室

170624main

対象は、5歳以上大人まで。

今回受講してくれたのは

小学生の ちなつちゃん、まひろくん

苦手のキュボロを克服しようと受講した森さん

わが子に与えようと受講した

錦見さん、澤田さん

孫のため、学童保育所で教えるために受講した

伊藤さん

それぞれ、スキルアップ。

もちろん、是非 自分のために! 受講してください。

刈谷校は、毎月1回

銀座校は不定期。

(社)日本知育玩具協会®のキッズトイ・マイスターが

随時各地で開講していきます。

本教室は、東海テレビ ニュースONE で密着取材、放送されました。

 

 

将棋史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんを育てた立体パズルの秘密とは NHK名古屋放送局「ナビゲーション」 1月6日放送

 

 

5月の積木ショーを開催しました♪

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 27-05-2017

こんにちは、クミ店長です♪

 

今日のカルテットのイベントは、

積木博士ことオーナーむっちパパによる、ネフの積木ショーでした♪

 

IMG_9149

キュービックスキーナーモザイクを使って、何かを作っている様子…

実はこの2つの積木、基尺が同じなので、一緒に遊ぶことも出来るんですよ♪

 

アングーラでは、一体何を作っているのでしょうか?

隣には、ダイアモンドで作った素敵なお花が✿

子ども達のまなざしも、真剣です!

IMG_9160

 

IMG_9165

今回もたくさんのお客さまにご参加いただきました!

皆さん、とっても素敵な笑顔ですね(*^_^*)

元気いっぱいのお子さまたちのおかげで、むっちパパの積木クイズも大盛り上がりでした♪

 

積木ショーがおわったら、積木との自由時間♪

積木ショーで感じたこと、学んだ遊びを、たっぷり実践していただけますよ

お家での遊びに活かして下さい♪

 

子どもたちの笑顔と、積木の楽しい遊び方が学べちゃう

積木博士によるスイス・ネフ社の積木ショー!

毎月開催なので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催♪
そして店内には、常時ネフの積木の見本があります
あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

今日は母の日✿

0

Posted by Kumi_Iijima | Posted in クミ店長のブログ, 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 14-05-2017

こんにちは、クミ店長です♪

 

今日は母の日ですね(^^)

 

みなさん、どんな日をお過ごしですか?

 

普段から感謝の気持ちを伝えることも、もちろん大切ですが、

こういう機会がないと、なかなか素直に感謝の気持ちを表せないって事もありますよね

 

母の日のカルテットでは、

オーストリア ゾネントア社の オーガニックハーブティー

「女性のためのお茶」 2ピース を

ご来店頂いた女性のお客様全員にプレゼントさせていただきました!

 

忙しい毎日の中、ほっと一息つく瞬間のお役に立てたら幸いです♪

母の日

 

 

お子さんから大好きなお母さんに、「いつもありがとう♡」と手渡しした瞬間をぱしゃり♡

照れながらも、一生懸命お母さんに気持ちを伝えながら、渡してくれました(^O^)

IMG_8996

IMG_8997

 

こちらは、満面の笑みです♡

IMG_9003

IMG_9013

お母さんもとっても嬉しそうです(*^_^*)

そばにいた私まで、幸せな気持ちになりました♡

 

まだ感謝の気持ちを伝えていない皆さん、まだ間に合いますよ~!

私もその1人なので、素直に気持ちを伝えられるよう、頑張りたいと思います!(^^)!

 

4月の積木ショーを開催しました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 29-04-2017

こんにちは。スタッフの篠田です

 

今日のカルテットのイベントは、

積木博士ことオーナーむっちパパによる、ネフの積木ショーでした♪

 

IMG_8330

リグノのタワーに思わず目をみはってしまいます!

 

▼博士、アングーラで何をつくっているのでしょう・・・?

気になって思わず身を乗り出してしまうお子さんも!笑

IMG_8331

 

 

IMG_8329

▲最後の集合写真は、大賑わい♪

みんなとってもいい笑顔ですねー!

今回は、6ヶ月から8歳まで!広い年齢のお子さんがご参加くださいました♪

みんなそれぞれに、楽しい発見をしてくれたようで

大人も子どもも、すっかりネフの積木の虜になっていましたよっ

 

 

積木ショーがおわったら、積木との自由時間♪

積木ショーで感じたこと、学んだ遊びを、たっぷり実践していただけますよ

お家での遊びに活かして下さい♪

 

子どもたちの笑顔と、積木の楽しい遊び方が学べちゃう

積木博士によるスイス・ネフ社の積木ショー!

毎月開催なので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催♪
そして店内には、常時ネフの積木の見本があります
あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

積木博士によるネフの積木ショー♪

0

Posted by 篠田 | Posted in よもやま話, 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 25-03-2017

こんにちは。スタッフの篠田です

 

今日のカルテットのイベントは、

2月頭にドイツで積木ショーの国際デビューを果たした(?!)

積木博士ことオーナーむっちパパによる、ネフの積木ショーでした♪

 

 

IMG_8104

ネフスピールを使ってこれから何ができるのかな・・・?♡

 

リグノの中から・・・えっなにがおきてるのー?!
思わず立ち上がっちゃうお子さんも♪ その気持ち、とってもよく分かるよ!笑

IMG_8106

 

IMG_8117

▲積木博士が扮する、積木のセラ君!どんなお話しをしているのでしょう?

子どもたち、とっても楽しそうな笑顔です♪

 

IMG_8131

積木ショーがおわったら、積木との自由時間♪

積木ショーで感じたこと、学んだ遊びを、たっぷり実践していただけますよ

お家での遊びに活かして下さい♪

 

子どもたちの笑顔と、積木の楽しい遊び方が学べちゃう

積木博士によるスイス・ネフ社の積木ショー!

毎月開催なので、ぜひご参加くださいね♪

 

 

積木ショーは、毎月無料で開催♪
そして店内には、常時ネフの積木の見本があります
あなたも、スイス・ネフ社の積木に触れてみませんか?

 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑

ウォルドルフ人形教室2日目♪

0

Posted by mana_goto | Posted in 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント, 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 03-02-2017

こんにちは、スタッフ後藤です。

今日のカルテット店内では

恒例、「ウォルドルフ人形」 教室の2日目が開催♪

シュタイナー教育から生まれた

自然素材を使って作る子どものための抱き人形ウォルドルフ人形は、

作り手の愛情がたっぷりこもった、手作りのお人形。

教室2日目は、元気な手足が出来上がっていよいよ可愛いお人形の姿が見えてきます♪

 

K.Kさんは、お子さんのために初めてのお人形作りに挑戦。
その間、お子さんはおばあちゃんとお父さんと一緒に楽しくお留守番。
帰ったら、お人形さんの名前を一緒につけよう!と楽しみにされていました♪
170203_web1

 

Nさんは、今月お誕生日の息子さんのために大急ぎで男の子のお人形作り!
男の子は女の子に比べて、髪の毛の作業に時間と根気が必要。
完成まで、あと少し!誕生日に間に合うように夜な夜な頑張ります!とのこと。
講師とともに、スタッフ一同応援しています♪
170203_web2

 

髪の毛をつけたあとは、髪の毛をカットしていきます。
子どもたちの想像をかきたてるつぶらな瞳がよーく見えるように髪形を整えます。
Yさんは、4月に第二子を出産されるとのことで、お姉ちゃんになる娘さんに相棒を作ってあげたい!とお人形作りに参加。
お母さんの愛情がたっぷりつまった相棒が娘さんをしっかり支えてくれそうですね♪
170203_web4

 

Kさんは、できるだけ日本人に近いウォルドルフ人形を…とのことで、
髪色をじっくり選んで、お取り寄せ。優しく黒い髪の毛を梳かしてあげています。
黒髪のお人形さんも素敵ですね♪浴衣が良く似合いそうです(*^^*)
170203_web3

 

最後はお人形さんも一緒に全員でパシャリ。
皆さんのウォルドルフ人形への愛情が伝わってきます♪
170203_web5

あなたも、ウォルドルフ人形を手作りしてみませんか?

ウォルドルフ人形

将棋の天才はこうして育った 史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんの直観力を養った 立体パズルの秘密

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 一押し♪おもちゃ, 実店舗でのエピソード | Posted on 16-01-2017

タグ: , , , , , , , , , ,

NHKクローズアップ現代 1月16日放送より

最年少VS.最年長 ~“天才”少年棋士 鮮烈デビュー~

藤井聡太さんが、
3歳のときの秘密が明かされる
彼の天才的な直観力を養っていた ・・・ あるものとは

16011611

デビュー戦の対戦相手はなんと 最年長プロ棋士加藤九段

そのデビュー戦、藤井聡太さんは
開始わずか2分に一見勝負とは無関係の 「8五歩」を直感的に指します

17011614

先輩プロ棋士たちでさえ、あたかも無駄な一手であるかのように感じた

この一手が

史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんを
逆転勝利に導くことになったのです。

 

鮮烈のデビュー戦 勝負の決め手は 直感力

「60手先になって、勝利を呼び込むことまで見通すのは不可能なはず」と、語られます。

その

不可能を
史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんは、その奇跡的な直観力によって
可能にしたのです。

理化学研究所
脳科学総合センター の 田中啓治先生によると

 

プロ棋士は 無意識の行動をする部分

「直感」をつかさどる部分の脳の活動が活発

17011616

↑脳のこの部位

17011617

この直観力は

詰め将棋や、立体パズルを繰り返すことで養われる(優れたものになる)のだそうです。

 

実はその直観力、
3歳のときにあるものによって養われていたのです。

母が明かす 藤井聡太さん の秘密
天才の直観力は積木=立体パズルによって養われていた

母親の藤井裕子さんが

17011603
史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんの3歳の頃を語ります。

 

それが この立体パズル

17011602

史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんは
この立体パズルを与えられ

17011604

玉の道を積木で組み立てていくのです

お母さんには今でも難しいこの木製の立体パズル

彼は3歳で飽きもせず取り組んでいたのです

17011607

これが3歳のとき作ったパターン

そして
将棋史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんを育てた積木・立体パズルこそ

j6-2
⇒藤井聡太さんが遊んだスイスの玉の道の積木 キュボロ

キュボロは、

直観力を飛躍的に向上させる 積木・立体パズルなのです。

img_9782

実店舗には、豊富な体験見本

専門的なアドバイスができる スタッフがお待ちしています。

⇒将棋史上最年少プロ棋士 藤井聡太さんを育てた立体パズルの秘密とは NHK名古屋放送局「ナビゲーション」 1月6日放送

2017年 初売り!

0

Posted by 篠田 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, 実店舗でのエピソード, 実店舗のイベント | Posted on 04-01-2017

明けましておめでとうございます!
本日より、カルテットの実店舗は営業しております♪
本年もより良いおもちゃ・思い出を提供できるよう、頑張ってまいりますので、
どうぞよろしくお願い致します。

 

今日は初売り!

例年朝早くから列が伸びる開店前・・・今年も本当に多くのお客様にご来店いただきました♪

ありがとうございます! 開店前のドアの向こうから、お子さん達やご家族の楽しい声を聞きながら

新しい年の始まりを感じました♪

img_7425

img_7433

img_7437

午前中は、入場制限もありの大賑わい♪

店頭見本のおもちゃたちも、新年早々から大活躍できっと嬉しく思っていることでしょう

 

 

 

大好評のドイツゲーム福袋、BRIO福袋は、なんと午前中で全種完売となりました!

img_7422

どれもこれもスタッフ一押し!ゲームが詰っています(^O^)

 

ぜひドイツゲームとともに楽しいお正月をお過ごしくださ~い!

 

福袋が完売・・・とがっくりしている方!ご安心くださいっ

明日以降も楽しいイベントをご用意していますよ~

 

【~1月11日(水)】 までは ★ プラステンくじ引き 大会 ★

豪華景品があたる?!毎年ご好評いただいているくじ引き大会です♪

1回50円でご参加いただけます。 何があたるかお楽しみにっ

DSC07191

 

 

 

【1月12日(木)~30(月)】 【参加型イベント】きんぎょがにげたっ!?

みんな大好き、五味太郎さんの絵本「きんぎょがにげた」のきんぎょが、

なんとカルテットの店内に逃げちゃった!

4324_161127161559_001
逃げたきんぎょを見つけられたら、絵ハガキをプレゼント♪

 

 

今年もカルテットで、ご家族の素敵な思い出を作ってくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマス直前!イチオシのおもちゃについて、テレビ取材を受けました♪

0

Posted by 篠田 | Posted in お知らせ, 一押し♪おもちゃ, 実店舗でのエピソード | Posted on 19-12-2016

さあ、クリスマスまでのカウントダウンもあとわずか!

プレゼントはお決まりですか?

クリスマスを直前に、イチオシおもちゃについて、

カルテットの実店舗が、テレビ局の取材をうけました~♪

 

dsc07262

カルテットが選ぶイチオシおもちゃについて、

オーナーむっちパパが、1つ1つおもちゃへの思いをお答えしています。

 

dsc07270

0歳からのオススメはリグノ

年齢に応じた遊び方があるので、長く遊んでいただけるのが魅力♪

 

dsc07281

3歳からはじめられる、大人も虜になるおり機イネス

 

dsc07284

小学生にはLaQボーナスセットは、はずせませんよっ

 

dsc07286

 

ケーブルテレビ、キャッチネットワークさんの

21日(水) 18時~のKATCH TIME 30(キャッチタイムサーティ)で

放送予定です♪

<12ch放送日時>
[生放送] 21日(水) 18:00(30分番組)
[再放送] 21日(水) 20:00、22:00

 

 

県外や市外のお客様は、

じもテレ」にて、放送終了後 1週間配信予定とのことですので

気になる方はチェックして見てください♪

 

 

 

クリスマスプレゼントにお悩みの方は、ぜひカルテットへ♪

イチオシおもちゃから、お子さんにぴったりのおもちゃまで

スタッフがご相談に乗りますよ~(^v^)