【カルテット通信】集中力UP!指先から脳を鍛える♪ 手先、指先を使うおもちゃ大集合♪

0

Posted by 藤田篤 | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 22-09-2019


このエントリーをはてなブックマークに追加

▼メルマガの登録はこちらから▼

http://bit.ly/quartett_mmg

+【 INDEX 】 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

[1] 集中力UP!手先を使うおもちゃ大集合♪

[2] ドイツで受け継がれる至高の玩具に出会う

[3] ★新商品★

~ 木製キッチン、壁掛オルゴール ~

[4] 実店舗イベント・セミナー情報

[5] 編集後記

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

 

こんにちは カルテット

メルマガ担当 篠田です。

 

今月2回目の3連休という方も

多いのではないでしょうか。

こちら愛知は、

お天気は残念ながら雨模様ですが、

カルテットの店内は大盛況っ

元気いっぱいなお子さんとご家族の

笑顔で溢れています♪

 

さて、そんな今週は

店頭でのご質問も多い

「指先」「手先」を使うおもちゃ特集!

 

☆──────────────────☆

[1] 集中力UP!手先を使うおもちゃ大集合♪

☆──────────────────☆

 

第二の脳とも呼ばれる手。

指先を使う遊びは、

子ども達の成長に欠かせません。

 

◎6ヶ月~

\積んで崩す積木あそびから、ひも通しにも!/

■ ネフ社/naef シグナ | ひも通し (スイス)

5cmの立方体と円柱が組み合わさったひも通し!

ネフ社リグノ・ネフスピールと同じ大きさなので

組み合わせて遊べるのも魅力的です。

 

◎6ヶ月~

\ひも通しからままごとまで、万能おもちゃ!/

■ プラステン 今なら 遊び方リーフレット付|ニック社(ドイツ)

 

◎1歳~

\つまんで落とす、が楽しい時期に!/

■ シロフォン付玉の塔|ベック社(ドイツ)

落ち着きを育むおもちゃとしても

ご紹介しているシロフォン付玉の塔ですが、

つまむ、入れる、が楽しい頃にもオススメ!

玉をつまんで、上部にあいた穴に入れる、

この動作が子ども達にはたまらなく楽しいんです

 

◎2歳~

\ひも通しで想像力と集中力を養う/

■ ネフ社/naef ひも通しポニー | ひも通し(スイス)

■ ひも通しホワイトボード|デュシマ社(ドイツ)

小さな穴に紐を通していく

作業は大人でも集中力がいります。

集中して作業を繰り返すことで

気付けは素敵な模様や絵が完成していますっ

 

◎3歳~

\大きさのバランスを感じる力を育てる/

■ LENA モザイクセット「クリスタル」【小】|レナ社(ドイツ)

穴の開いたボードに、手先を使い

モザイクステッキをさして

絵や模様を作っていく平面の構成遊び♪

大中小の異なるステッキを使うことで

大きさのバランスを感じながら遊べます

 

◎3・4歳~大人

\キュートな動物がらのドミノ/

■ HABA アニマルドミノレース|ハバ社(ドイツ) 

「鈴のゲート」や「階段」などドミノを

盛り上げる楽しいパーツがたくさん!

 

☆──────────────────☆

[2] ドイツで受け継がれる至高の玩具に出会う

☆──────────────────☆

 

カルテットでご紹介するおもちゃは、

どれも子どもの遊びを

真剣に考えて作られたおもちゃばかり。

 

そんな、愛すべきおもちゃ立ちを生み出した

おもちゃメーカーを、オーナー・むっちパパが訪問

むっちパパの6月をお伝えします♪

 

——————————-

 

6月下旬の約1週間、ドイツを南から東に横断し、

おもちゃメーカー3社、幼稚園4園、

博物館3件を視察・見学するという

研修参加の6名を引率してきました。

ドイツは異常気象で38度の猛暑。

汗だくになりながら1200キロ以上を列車で移動、

学ぶ意欲にあふれるメンバーで「子どもが大切にされる」

ドイツのおもちゃ作りの心に触れてきました。

 

ウールレンガ積木や、プリズモ、リモーザなどの

構成遊びをはじめとする

ドイツの幼稚園用のおもちゃを

幅広く手掛けるデュシマ社で

迎えてくれた2代目、ルル社長。

1925年からフレーベルの理論に基づいて

おもちゃ作りをはじめ、

今では老人のアクティビティの

知育玩具まで展開しています。

ルル社長は、創業以来のおもちゃが展示されている

ショールームで1930年代の初代カタログを手に、

創業者であるお父さんクルト・シフラーさんの

おもちゃ作りへの情熱を

惜しみなく語ってくれました。

 

シロフォン付き玉の塔など、

「落ちるおもちゃ」で知られるベック社は、

シュツッツガルトから

電車を乗り継いで訪問しました。

創業者クリストフ・ベックさんは、

第2次世界大戦でのロシアでの捕虜の経験から

1946年、おもちゃ作りを始めて以来、

1つ1つ手作りして世界に送り出しています。

ベックさんの孫でもあるフェレーナ社長から

ベックさんのお話を伺いました。

工房は、ベックさんから直接

おもちゃ作りを継承したハインツさんが、

今も忠実に守られている

おもちゃ作り工房を惜しみなく案内してくれました。

 

ライト兄弟にも影響を与えた

リリエンタールが考案し、1880年に量産が始まった

世界を魅了した「石」積木、アンカー社では

シュロス社長からお話を伺いました。

石の積み木「アンカー」が作られている工場は、

東ドイツのワイマールから約2時間。

お城を作るアンカー積木は近代建築の

四大巨匠の一人グロピウスによって、

バウハウス芸術学校に持ち込まれ、

建築の授業に使われたこと、

ノーベル賞科学者アインシュタインや、

詩人として知られるエーリッヒケストナーが

アンカー積木の大ファンだったことなど教えてくれました。

 

今回の旅は、

砂漠でオアシスを見つけたような幸せな旅でした。

 

☆──────────────────☆

[3] ★新商品★

☆──────────────────☆

 

ままごとをぐっと楽しくする

木製キッチンと、

お部屋を楽しく彩る「壁掛」のオルゴールが

ネットストアに新しく仲間入りしました!

 

◎2歳~

\木目が映えるナチュラルキッチン/

■ N木製キッチン|ニック社(ドイツ)

◎0歳~

\壁掛オルゴール/

■ 星と月のオルゴール|キーナー社(スイス)

ヒモを引っ張ると星と月が廻り、

綺麗な音色を奏でます♪

■ ブレーメンオルゴール|キーナー社(スイス)

 

☆──────────────────☆

[4] 講座・セミナー案内

☆──────────────────☆

 

■日本知育玩具協会 インストラクター講座

詳細は、HP・FBをチェック >≫≫

http://edu-toy.or.jp

https://www.facebook.com/edutoy.jp

 

■セミナー・研修・イベント一覧

https://edu-toy.or.jp/schedule

 

☆──────────────────☆

[5] 編集後記

☆──────────────────☆

 

はじめて握る、掴む、つまむ、を

体験する子どもたちの表情!

 

店頭で1歳半の女の子が

一心不乱にシロフォン付玉の塔に

玉を入れ続ける姿に感動して

手を使うってすごい事だなあと

改めて自分の手を眺めてしまいました

 

=================

■カルテットのLINE@

お得なお知らせ只今、企画中~

  ↓↓↓

ID検索【@pnj4976y】から♪

 

ぜひ、ご登録よろしくお願いします!

 

=================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=================

カルテットのFacebookページでは、

再入荷情報など商品のご案内はもちろん、

実店舗のイベントのお知らせや

ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、

オーナーやスタッフの日常などなど

楽しい情報を紹介しています。

 

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

 

★当店のFacebookページはこちら

 

=================

━━━━━━━━━━・・・

大人と子どもの 幸せな時間をお届けします

__△  mission  △__________

 

ヨーロッパのおもちゃ・

木のおもちゃ・絵本の専門店【カルテット】

__△ quartett △__________

 

木のおもちゃカルテット:

http://www.quartett.jp/

 

実店舗:愛知県刈谷市高倉町2-508

TEL:0566-28-3933

FAX:0566-28-3929

mail:info@quartett.jp

HP:http://www.quartett.co.jp/shop/

 

運営:有限会社カルテット(1996年創業)

 

___▲ Representative ▲____

Copyright(C)2006 QUARTETT Co.,Ltd. All Rights Reserved.

 



Comments are closed.