【カルテット通信】 全てが手作り。母のぬくもりを『ウォルドルフ人形』で

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 17-03-2013


このエントリーをはてなブックマークに追加

+Index‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 全てが手作り。母のぬくもりを『ウォルドルフ人形』で
[2] 再入荷商品
[3] 冊子「ドイツゲームのはじめ方」プレゼント♪
[4] むっちパパの3月
[5] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

春の陽気が感じられ、
こちら愛知は心地いいお天気が続いています♪

そんな、心地いい春になると、
何か始めてみたくなるのは、私だけでしょうか?

今回は、『ウォルドルフ人形』の手作りキットや
お洋服の作り方のノートをご紹介します。
一針一針、手作りの抱き人形を作ってみませんか?

☆─────────────────☆
[1] 全てが手作り。母のぬくもりを『ウォルドルフ人形』で
☆─────────────────☆

シュタイナー教育から生まれた、
自然素材を使って作る子どものための抱き人形、
『ウォルドルフ人形』。

私が思う『ウォルドルフ人形』の魅力は・・・
やっぱり、素朴なやさしい顔!

昨年の春、私もウォルドルフ人形C体作りに挑戦しました。
自然と、作り手の顔と似てくるのが不思議。
完成に近づくにつれ、愛おしくなっていきます。

また、お店でも、ママが手作りした人形を
大事そうに抱えている小さな姿を見かけます。
その光景は、ママも、お子さまも、お人形も、みんな嬉しそう♪

手作りならではの何か、
嬉しいという気持ちや愛情、いろんなものが、
自然と伝わっているのかな・・と感じました。

この気持ちは、出来合いのお人形では絶対味わえない!!!
これこそ、本当の魅力かもしれませんね。

そんな魅力たっぷりの『ウォルドルフ人形』作り、
この春こそ! 始めてみませんか?

カルテットには、
【スウェーデンひつじの詩舎講師 (ぱたぽん)藤田紀子】の
サポート完備!
わからないところは、ご相談くださいね♪

◎お子さまが4歳なら・・・
─────────────────
◆ウォルドルフ人形キットC体〈40cm・はじめてセット〉|スウェーデンひつじの詩舎(日本)
https://www.quartett.jp/products/1193.html

人形作りをする上でバランスが取りやすく、作りやすい大きさ。
C体40cmのキットと作り方のテキスト、
人形作りに必要になる材料と用具のセットです!

◎お子さまが0~3歳なら・・・
─────────────────
◆ソフィまたはヨアキムのキット|スウェーデンひつじの詩舎(日本)
https://www.quartett.jp/products/1197.html

シンプルで作り方が簡単♪
ウォルドルフ人形の入門編としておすすめ!
※「ウォルドルフ人形の本」に作り方が掲載されています。↓↓↓

◆「ウォルドルフ人形の本」|文化出版局(日本)
https://www.quartett.jp/products/1198.html

スウェーデンの自然の中で撮影した
ウォルドルフ人形の写真をふんだんに使った美しいガイドブック。
人形の手作りには欠かせないテキストです♪  

◆ヴェロアで作る抱き人形|スウェーデンひつじの詩舎(日本)
https://www.quartett.jp/products/1905.html

ヴェロアの柔らかい肌ざわりで気持ち良い抱き人形。
手縫いだけでも十分完成します。
※作り方のプリントが入っています。

◎ウォルドルフ人形の洋服作りに・・・
─────────────────
☆NEWアイテム☆
◆アトリエノート 7「手織りと手編みをウォルドルフ人形に」|スウェーデンひつじの詩舎(日本)
https://www.quartett.jp/products/2494.html

ウォルドルフ人形のための、織物とニットのテキストができました!
A~C体の洋服や小物、約30の作り方が紹介されています。

■『ウォルドルフ人形』~ ウォルドル人形あれこれ・関連商品・講師のご紹介ページ ~
https://www.quartett.jp/woldolf.php

☆─────────────────☆
[2] 再入荷商品
☆─────────────────☆

◆ラビリンス|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/476.html

動く迷路の中を自由自在に動き回り、宝物を手にいれよう♪
迷路が大好きなお子さまにぴったり!
●5歳・6歳から

◆目かくしゲーム|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2372.html

ユニークな牛の目かくしをしてカードを触り、
手の感触だけで何の形のモチーフかを当てるゲーム!
●3歳・4歳から

◆マンダラお絵かき ジュニア「花」|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2036.html

お待たせいたしました!
トレイにセットした丸いテンプレートを目盛りにあわせておき、
フェルトペンや鉛筆などでテンプレート内の絵柄をなぞるだけ!
オリジナルのパターンの出来上がり♪
●3歳・4歳から

◆とことこ動物(はりねずみ)|ディラス社(チェコ
https://www.quartett.jp/products/1734.html

乳児の目で追えるくらい、ゆっくりと坂を下っていきます。
“コトコト”心地いいリズムに落ち着きます♪
プレゼントにもおすすめ!
●0ヶ月から

◆シュトックマー社 水彩画用ペイントジャー〈100ml〉|シュトックマー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1176.html

内径が約33mmのペイントジャー。
「シュタイナー教育」ではおなじみの『にじみ絵』にどうぞ♪
●3歳・4歳から

☆─────────────────☆
[3] カルテット製 冊子【ドイツゲームのはじめ方】プレゼント♪
☆─────────────────☆

ゲーム選びのワンポイントアドバイスや、
子どもへの教え方のコツをわかりやすくご紹介した、
カルテットが製作したオリジナル冊子
【ドイツゲームのはじめ方】ができました!!!

そこで、
ゲームをご注文いただいた方に、
今ならもれなくプレゼントします♪
対象年齢や人数、育つ力をまとめた、おすすめゲームリスト付き。

3000部限定です!
無くなり次第終了しますので、ご注文はお早めに~♪

■脳と体を育てる「知育ゲーム」~年齢別にわかりやすくご紹介~
https://www.quartett.jp/game.php

再入荷いたしました、
『ラビリンス』や『目かくしゲーム』も対象商品♪
間に合いました~!

☆─────────────────☆
[4] むっちパパの3月
☆─────────────────☆

「 パパ達よ ウォルドルフ人形のキットを取れ! 」

こんなに手仕事が楽しいなんて・・・・
パパ達よ、これを知らずに子育てが終わっていいものか。と思うのです。

もう5年も前のことです・・・
興味本位で、ウォルドルフ人形のC体のキットを買い
ウォルドルフ人形講座に顔を出しながら、
なかなか完成させられずになんとか約1年かけて、
男の子のウォルドルフ人形を完成しました。

出来てしまえばこっちのもの。
苦労して出来た男の人形はもう可愛くて、可愛くってしかたがありません。

こんな楽しいことを ママだけの特権にしておいてはいけません。
ちなみに、ウォルドルフ人形づくりは
要所要所で力をしっかり使います。
ここは男の人の方が向いているかも・・・と思うくらい。

もちろん、ママが頑張ってウォルドルフ人形を
作っているのを手伝ってあげるのもいいのですよ。

でも、せっかく手を出すのなら、自分で作ってあげた方がいい。

男は、強くなければ生きていけない。
でも
優しくなければ生きる資格はない。

人形遊びを男の子がするのは女々しいなんて思っていませんか?
愛情は、人形遊びで確かめながら育つもの。
優しさと強さとは矛盾しないんです。

パパが作ったウォルドルフ人形で、子どもたちが優しさを学ぶ。
そんな姿、想像したら素敵!って思いませんか?

我が家は男の子2人兄弟。
バッチリ人形遊びとままごとを遊んで大きくなりました。

今は、二十歳の大学生と新高校生。
すね毛も生え、かっこをつけて遊びに夢中な彼らも
その心には、優しさが育っています。

オーナー 藤田篤(むっちパパ)

☆─────────────────☆
[5] 編集後記
☆─────────────────☆

本当に暖かくなり、通勤途中の景色にも変化を発見!
川沿いの土手や田んぼのあぜ道、
今まで枯れ草の茶系一色に見えたのですが、
最近は、草の緑や、黄色や紫の野の花が
咲いているのが見えました♪
ハガキをポストへ投函しに外へ出た時も、沈丁花の香り!

『五感』が磨かれる春です!

◆目かくしゲーム|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2372.html

こちらのゲームも『五感』が磨かれます!
(^▽^)/

===================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
===================



Comments are closed.