【カルテット通信】 想像力を育てる‘汽車遊び’

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 23-02-2013


このエントリーをはてなブックマークに追加

+Index‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 想像力を育てる‘汽車遊び’
[2] 再入荷商品
[3] Facebookページ登場♪
[4] むっちパパの2月
[5] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

まだまだ寒い日が続いていますね。
ここ愛知では、国府宮のはだか祭が行われると、
寒さも一区切り、と言われているとか・・。
春がグッと近づいてくれるとうれしいですね♪

さて今回の特集は‘汽車遊び’です。
最後までお付き合いください♪

☆─────────────────☆
[1] 想像力を育てる‘汽車遊び’
☆─────────────────☆

赤ちゃんは、
汽車や乗り物を自分の手で押しながら
そこから見える景色を想像します。

3歳、4歳になると、
積木や、動物たちと合わせて、
街や、サファリを作ります。

自分の想像の世界を汽車の遊びに乗せて広げていく、
男の子にも、女の子にとっても、
そんな想像力を育てるのにぴったりの
汽車や乗り物のおもちゃを集めました♪

◎スウェーデン「ミッキィ社」の汽車セット
─────────────────
◆汽車セット〈サークル〉|ミッキィ(ミッキー)社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/1125.html
カラフルな4両の汽車とサークルレールのセット。
カーブレール8本を使って直径約45cmの円を作ることができます。
スターターセットとしてもおすすめ♪

◆汽車セット〈つり橋〉|ミッキィ(ミッキー)社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/579.html
つり橋を中心として大きなループを描くようなレイアウトのセット。

■レールや踏切・トンネルなど「パーツ」も充実♪
https://www.quartett.jp/products/list.php?category_id=171

■「車両」も豊富♪ スタンダードな汽車~トラムやエクスプレスまで!
https://www.quartett.jp/products/c_172.html

◎スウェーデン「ブリオ社」の汽車セット
─────────────────
◆マイファーストレールセット|ブリオ社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/2352.html
かわいいトンネルは布で出来ているのでとてもやわらか♪
はじめての汽車遊びに♪

◆ファームレールセット|ブリオ社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/2353.html
クレーン付の倉庫や牛を運ぶワゴン、汽車と車がセットに!
農場のイメージがふくらみます!!

◆追加レールセット 1|ブリオ社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/2357.html
そろそろ、コースを広げたい! そんな時は・・これ!
バランス良く11ピース入っています♪
ブリオ社の木製レールは、ジョイント部分も木製。

■自分で動かす「汽車・くるま・のりもの」のご紹介ページ
https://www.quartett.jp/products/list.php?category_id=8

☆─────────────────☆
[2] 再入荷商品
☆─────────────────☆

◎男の子なら誰でも大好きな新幹線 入荷!
─────────────────
◆NEWエクスプレス|ミッキィ(ミッキー)社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/1063.html
新幹線 NEWエクスプレスの4両セット。
●3歳・4歳から

◎抱き心地抜群♪
─────────────────
◆ジルケくま 特大|ジルケ・シルケ(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/591.html
高さ約40cmの大ぶりのタオルくま。
この大きさが小さい赤ちゃんが抱きつくのにお勧めの大きさです♪
赤ちゃんをぐっすり眠らせてあげるための、
ドイツの裏技を紹介しています!
●0ヶ月から

☆─────────────────☆
[3] Facebookページ登場♪
☆─────────────────☆

カルテットホームページに Facebookページが登場しました!
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常!?
などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT

☆─────────────────☆
[4] むっちパパの2月
☆─────────────────☆

汽車を手で押す ・・・ 小さなことの大きな意味

プラスチック製だったり、電動のモーター付だったりの
汽車のおもちゃが多いのにもかかわらず
木の汽車が子どもたちを魅了するのは何故でしょう

その理由をお話ししましょう。
想像力は、自分で、ゆっくり動かすことで育つのです。

汽車を手で押しながら、汽車の目線に自分の目線を近づけると
子どもたちの空想のスイッチが入り始めます。

電車に乗った記憶や思い出、絵本の世界・・・
今日はどの世界に行ってみようかと思いめぐらしているのです。
手で汽車を押しながら、思いを巡らす時間の 「 ゆとり 」 が、想像力を育てる。
熟成させる。

そして・・・
子どもは遊びに置いて、主役でありたいのです。
勝手に走るのを黙って眺めるのは、遊びのわき役のすること。
だから、せっかく電動の汽車を買っても、手で押そうとするのです。

主役は、情景の設定を自分で作り、汽車を自分で押し、
自分の物語を作るのです。

木の汽車は、主役になってくれる子どもたちを待っているのです。
子どもたちを「遊びの主役」にしてあげてくださいネ。

オーナー 藤田篤(むっちパパ)

☆─────────────────☆
[5] 編集後記
☆─────────────────☆

今回やっと、入荷してきた‘ジルケくま’。

カルテットのオーナー藤田家でも
ジルケくまを息子さんへプレゼントしたとか。
20年の時を経て、ベロア地は色あせていましたが、
その可愛さは変わらず、大切にされた愛着がにじみ出ていました・・・。

やさしくお洗濯もできるので、
お母さんにもうれしいぬいぐるみです♪



Comments are closed.