【愛情のおけいこ】子どもたちが夢中になる♪おままごと・ごっこ遊びのススメ!

0

Posted by 藤田篤 | Posted in カルテットのクリスマス, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ | Posted on 18-12-2020

タグ: , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフの岩間です。

 

いよいよクリスマスまで1週間となりました!

カウントダウンにも力が入りますね。

私が毎日めくっているアドベントカレンダーも残りわずかとなり、

クリスマスが楽しみでワクワクな気持ちと

閉じている窓が少なくなる寂しい気持ちが混在しています(笑)

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

さて、今回は子どもたちが夢中になる!

実店舗のおままごとコーナーでも大人気の

ごっこ遊びのおもちゃをご紹介します。

 

お人形やごっこ遊びのおもちゃを見つけると子どもはすぐに楽しそうに遊びだし、

「ごはんできましたよ~」っと、かわいらしい声が聴こえてきます♡

 

クリスマスプレゼントにも大変人気ですよ♪

 

▼まずは、お世話遊びに欠かせない、お人形です。

お世話遊びのお人形:ピーターキンベビー

◆ピーターキンベビー|ピーターキン社(イギリス)

赤ちゃんは、皆等しくお世話されます。
お世話されているからこそ、お世話するのが楽しい。
だから、男の子も女の子も、お世話遊びをさせてあげてくださいね♪
このお人形は、抱き心地のよさ、やわらかさもバッチリです。

 

▼続いて、おままごとアイテム!

大きさがちょうどよく、フライパンやおなべの中をかきまぜながら、

お母さんになりきった姿は、くすっと笑ってしまうくらい微笑ましいですね♪

TK ままごとセット|テオ・クライン社(ドイツ)

◆TK ままごとセット|テオ・クライン社(ドイツ)

 

ASCO01_4

◆【ままごと】ディナーセット|アスコ社(フランス)

 

ge-1b

◆お医者さんごっこセット(大)|テオ・クライン社(ドイツ)

 

おままごと遊び・ごっこ遊びは、

「愛情のおけいこ」「働く喜びのおけいこ」

大好きな人の真似から始まります。

大人にしてもらって嬉しいことを

自分でもしてみたくなる、という動機によって

自然(=発達)に始める遊びなんです。

 

嬉しいことが心に蓄えられ、

人形という道具を見ることをきっかけとして遊び始める

だから、その気持ちに寄り添う、適切なおもちゃ選びが大切なのですね(*^_^*)

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

私はカルテットの実店舗で

お子さんたちがピーターキンベビーを大切に抱いているところを見たり

おままごとで作ってくれた料理を御馳走してもらうことがあるのですが

いつも、お子さんの作ってくれた料理や、動作の再現度に驚いています(笑)

丁寧に丁寧に大人の真似をするお子さんたちの観察力と表現力はすごいですね。

小さなパパ・ママたちが、満足に楽しめるためのおもちゃを

是非、揃えていただきたいなぁと思います^^♪



Comments are closed.