【沖縄・那覇/名護 キュボロ教室】「やったー! たくさん中の道つかえたよ!」

0

Posted by 島袋智子 | Posted in キュボロ教室 | Posted on 01-02-2023


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会 認定講師の島袋智子です。

私は、沖縄を中心に活動をしている

日本知育玩具協会 認定マイスターです。

本日は、現在私の開講している

キュボロ教室  沖縄 那覇校・名護校の紹介をさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします^_^

 

221112_キュボロ教室ジュニアクラス

 

キュボロ教室では さまざまな課題に取り組みますが

その一つに「フリービルド」という課題があります。

スタートからゴールまで

* きちんと道を繋げられるか

* どれだけ長い道を繋げられるか

 

子どもたち自身が意識し 取り組んでいきます。

できるだけ長い道を繋げようとすると

自然と「中の道」を繋げていかないと

長くならないことに気づいていきますが

どのようにすれば「中の道」を使えるのか・・・

試行錯誤するものの

思い通りにいかず悔しそうな姿を見せる子どもたちです。
IMG_5192
先日 フリービルドが終了すると ・・・

「やったー! たくさん中の道つかえたよ!」

と声をあげた子がいました。

 

なんと、2回も中の道を上手に繋げられていました!

タイムもなかなかいい感じ♡

達成感に満ちあふれた表情を浮かべ 帰っていきました。

 

 

この達成感こそが

キュボロで育む 

・やりぬく力  ・挑戦する力
・考えぬく力  ・想像力、創造力
・先を読む力  ・集中力
・コミュニケーション能力

 

つまり「プログラミング的思考力」なのだと

いつも子どもたちの姿から実感しております。

 

IMG_5136

 

また各クラス 体験レッスンも開催しております!!

お子様と一緒に体験されたお母様からの感想を一部ご紹介致します。

*わが子が想像以上に夢中になっていました‼︎

*思った以上に わが子が取り組めていました‼︎

*親子で共通語ができたので 一緒に楽しみながら取り組めそうです‼︎

*購入前に学べたことでハードルが下がり 本当によかったです‼︎

*私(ママ)がハマっちゃいそうです♡

 

体験レッスンは3歳から参加できますので

是非 体験レッスンからご参加してみてくださいね!

【那覇校】
沖縄県男女共同参画センター てぃるる
沖縄県那覇市西3丁目11−1
2021-10-20

2月25日(土)
10:00~11:00 親子体験レッスン

11:30~12:30 1名体験レッスン

 

3月25日(土)
10:00~11:00 親子体験レッスン

11:30~12:30 1名体験レッスン

 

【名護校】
名護市商工会議所
沖縄県名護市大中1丁目19番24号

IMG_5994

開催日程は随時お知らせいたします

親子体験レッスン

1名体験レッスン

 

20211024062713

キュボロ教室HPもご覧ください。

 

今回のブログは、

日本知育玩具協会認定講師 島袋智子が担当いたしました。

日本知育玩具協会 認定講師 島袋智子のブログも是非ご覧ください。



Comments are closed.