保育室の机と椅子、最適なサイズを選ぶために

0

Posted by 藤田篤 | Posted in スタッフ日記, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 11-04-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!保育事業部スタッフの後藤です。

「保育事業部って具体的に何しているの?保育用品を売り歩いているの?」

もちろん販売もさせていただいていますが、そういうわけではないんです。

そこで今日は、保育事業部の活動について少しご紹介したいと思います♪

保育環境 机

こちらは、保育室にある机と椅子のサイズの採寸をしている場面。

クラスごとに着々と採寸を進めていきます。

保育環境 椅子

机と椅子の新調を予定されている保育園さん。

机と椅子のサイズに大変悩まれているご様子でした。

家具は保育室の基礎・基本となりますから、特に慎重に決めていきたいですよね!

その一方、なかなかじっくり考える時間をとることができないのも事実…

それぞれの年齢に合った適正サイズがあるわけですが、

園の状況によって必要となるサイズが異なってくるのも事実です。

現在の保育室で使用されているサイズと適正サイズ、

机と椅子の使用状況、お子さんの状況、

そしてそこの園で行われている保育、目指している保育…

これらを正確に把握することで、より的確なアドバイスさせていただくことができるようになります。

採寸を終えたあとの、園長先生の安心したような表情がとても印象的でした。

本日紹介させていただいたのは、活動の一部ではありますが、

”先生方が抱える保育室のお悩みに応え、共に子どもの不安を解消する”

これが、保育事業部の役目だと感じています♪

保育環境カタログ

⇒遊びで育ちを促す「おもちゃで作る 保育環境カタログ」|カルテットオリジナルはコチラ



Comments are closed.