こんにちは。カルテット保育事業部の後藤です。
今日は、保育室での空間作りについて保育環境コーディネーター養成講座(幼児編)で学んだことを少しお話したいと思います♪
保育室では、大きく分けて2つのシーンが展開されていると思います。
それは「生活」と「遊び」です。
この「生活の空間」と「遊びの空間」は相反するものになりがちです。
子どもにとって遊び込める環境は必要なはずなのに、遊びを充実させようと思うと、
生活の空間に支障がでてきてしまう…とお悩みの方は少なくありません。
遊び込める環境の大切さを理解している先生こそ、この矛盾に苦しんでいるのかもしれません。
でも、家具選びと配置の工夫で、充実した「生活の空間」と「遊びの空間」を両立させることができるんです!
その両立のためにも、カルテットでは年齢に合わせて以下のようにテーブルをお勧めしています。
1歳児クラスには、一辺の長さが60cmの正方形の角テーブル。
2歳児クラスには、60×90cmの長方形の角テーブル。
幼児クラスには、一辺の長さが60cmの正方形の角テーブルと60×120cmの長方形の角テーブル。
この組み合せによって、生活面での介助のしやすさや、子どもたちの遊びの質がぐっと向上するんです♪
子どもたちの過ごしやすさはもちろんのこと、先生たちの保育環境もぐっと良くすることができます。
保育室の環境構成は、保育の大切な土台の一つ。
しかしながら、忙しい毎日の中で、環境構成についてじっくり考えられる時間を確保することができない保育園・幼稚園も多いと思います。
カルテット保育事業部では、保育室の環境構成をしっかりサポートしていきたいと考えています。
より多くの方々に、ぜひ、私たちと一緒に充実した保育環境を実現していただきたいと思っています。
保育室の環境構成についてお困りの方、興味のある方は是非お気軽にご相談くださいね♪