全国の保育士さんがZOOMで!子どもの力を引き出す保育環境とおもちゃの役割 【保育とごっこあそび】

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 23-03-2022

タグ: , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

 

日本知育玩具協会認定講師

小林麻以子です。

 

本日のブログを担当させていただきますので

よろしくお願いいたします。

 

\ZOOM オンライン開催/

おもちゃで作る保育環境

 

月1回〜 2時間で、

保育環境とおもちゃを学ぶセミナーは

先日、3回目を開催しました♩
OL保育_ごっこ遊び

                                       

このセミナーでは、

保育実践歴25年以上の

 

日本知育玩具協会 代表理事

藤田篤先生から、

 

約2時間、

 

一つのテーマ・おもちゃについて

 

乳児から幼児までの

保育園での全クラスに対し、

 

・ 発達に沿ったおもちゃの与え方

・ どんなおもちゃをどう与えていくのか?

・ 物的環境

・ 人的環境

 

について、

スライドや写真などをご覧いただきながら

 

お話を伺います。

OL保育セミナー

この日のテーマは

保育とごっこあそび

 

 

保育環境については

その大切さに気づいていても、

 

取り組み方や向き合い方をどうしたらよいのか?

 

実際、どうしたらいいのかと

悩みを抱えていらっしゃる保育士さんは

少なくありません。

 

求められる保育に

真剣に向き合いながらも、

 

悩みをお持ちの保育士さんが

 

全国から参加されました。

OL保育

参加された方からのご感想を

一部紹介します。

 

感覚的に行っていたことを理論的に学ぶことができました。さらに学びたくなりました。

 

子どもたちの遊びが行き詰ったとき、遊びが続かなくなっているときの気づきがあった.

 

1歳児担任をしていて、お医者さんごっこや食べ物屋さんごっこをしてきて、関わりだったりが間違ってなかったと感じることができた。ごっこ遊びの意味を学べて良かった。

 

毎日かかわっている園児たちを想像しながら、色々なお話を聞けて勉強になりました。

 

ありがとうございました!

 

保育環境コーディネーター・オンラインセミナーは

保育士のみなさんからお聞かせいただいた声に、

しっかりとお応えさせていただきたいと思います。

 

乳幼児の保育環境をおもちゃで作るために

引き続き具体的なおもちゃと保育について

各テーマで開催してまいります。

 

次回は、

 

4月15日(金)19:00~21:00

子どもの力を引き出す
保育とドイツゲーム

をテーマとし、

日本知育玩具協会代表理事 藤田篤先生に

お話を伺います。

 

お申込みはすでに始まっております。

受付〆切は4月12日です!!

https://www.reservestock.jp/events/683957

 

  • 知育玩具協会イベントや 

講座・セミナーの開講情報をお届けしています。

 

日本知育玩具協会公式メルマガのご登録はコチラ

https://www.reservestock.jp/subscribe/70180

 

今回のブログは、

日本知育玩具協会 認定講師

小林麻以子が担当いたしました。

 

小林麻以子のブログもぜひご覧ください♩

https://ameblo.jp/tsukinoribon/



Comments are closed.