子どもたちが満足できる遊びを提供できる保育士になるために 青森県社会福祉協議会 目指せスーパー保育士 保育士研修

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, 保育室の積木・おもちゃ・環境, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 26-01-2022

タグ: , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会 認定講師 深谷早希です。

私は、愛知県刈谷市・知立市・岡崎市で

活動している

日本知育玩具協会 認定マイスターです。

 

本日のオーナーむっちパパの

保育園での研修ブログを担当させていただきますので

よろしくお願い致します^^

 

 

保育士のみなさんは毎日楽しく保育されていますか?

 

それとも悩みながら迷いながら保育されていますか?

 

保育士は遊んでいる“だけ”なんてことはありません。

 

活動のねらいを考え

発達・月齢に合わせたものを用意し

安全に気を付けながら遊び

時に物の取り合いトラブルの仲介をし

子どもの姿に応じて数・量を減らしたり増やしたり

さらに遊びが広がるように援助し…

 

 

保育士は考えることがたくさんあります。

 

 

でも1番大切なことを見逃していませんか?

 

子どもたちの心の発達と状態です。

 

 

 

青森保育士会様よりご依頼いただき開催された

むっちパパによるオンライン保育研修では

 

『創造力を育てるおもちゃの選び方・与え方』

をテーマにお話しました。

 

オンライン保育研修_おもちゃ_青森

オンライン保育研修_おもちゃ_青森

 

 

私たち日本知育玩具協会では

発達心理学に基づいた

おもちゃと絵本についてお伝えしています。

 

 

「0歳児だからこの遊び・おもちゃ」

「年長だからこの遊び・おもちゃ」

と決めつけてしまうのは危険です。

 

 

 

身体の発達はもちろん、心の発達に合わせた

保育者の関りや対応、環境

ということがより重要になります。

 

みなさんの保育室はどうですか?

 

1月より始まった

オンライン保育セミナーでは

遊びのテーマを変えて毎月開催されます。

 

次回2月4日(金)19:00~21:00のテーマは

子どもの力を引き出す【保育とお世話遊び】

 

オンライン保育セミナー_2022

 

 

遅番だった!残念。

と思われた方も大丈夫!

 

こちらは動画配信もあります。

(詳細はお申込みページでご確認ください)

 

整えているつもりなのに

イマイチ子どもたちが遊べていない

トラブルが多い

など感じている方

 

ぜひ一緒に学び、

子どもたちが満足できる遊びを提供していきましょう♩

2月4日(金)子どもの力を引き出す【保育とお世話遊び】のお申し込みはこちら

 

締め切りは2月1日(火)

お早めにお申込みください♩

 

 

2月以降のテーマはこちら

オンライン保育セミナー_目次_2022

 

 

そして私たち講師も、保育士のみなさん自身が楽しく保育できるようにサポートさせていただきたいと思います^^

オンライン保育研修サポート講師_藤田篤

左上:小林麻以子(三重)/右上:島袋智子(沖縄)
左下:深谷早希(愛知)・内山紗江加(愛知)/むっちパパこと藤田篤理事長

 

 

保育研修・おもちゃ購入などについては

カルテット保育事業部HPをご覧ください。

 

今回のブログは、

カルテット幼児教室『さくらんぼ』

深谷早希が担当いたしました。

深谷早希のブログもぜひご覧ください♩



Comments are closed.