子どもの個性に合わせておもちゃを与える技術

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 14-09-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

キッズトイ・インストラクターの上位資格

マイスター養成講座を開講しました。

会場は、伊勢湾まで見渡せる名古屋校。

150912_キッズトイマイスター養成講座01

キッズトイ・インストラクターは

おもちゃを選ぶ技術、与える技術を磨きます。

「 選ぶスキル 」 ・・・

全ての子どもにぴったりのよいおもちゃを選び与えるスキル と

「 与えるスキル 」 ・・・

そのおもちゃで子どもが遊べるように導くスキル。
  
「 選ぶスキル 」の一つ、【 子ども分析の技術 】を使い

キッズトイ・インストラクターがおもちゃ個人コンサルタントをする際に

子どもを観察するチェックポイントは4つあります。

《 発達軸 》 

= 年齢、月年齢、成長線、体の発達など

《 興味軸 》

= 積木やままごとなどの遊びのジャンルやテーマ、おもちゃの好みなど

《 生理軸 》

= 身体的、精神的な条件や性格、心理状態、その日の体調など

《 感性軸 》

= 個性、嗜好性、好みなど、性格、気質など

この4つのチェックポイントから、子どもの状態を把握し丁寧に分析します。

だれにでも、よいおもちゃに出会わせることが出来る技術です。

150912_キッズトイマイスター養成講座02

【 子ども分析の技術 】

を用いて一人ひとりの子どもの発達、成長、個性を理解したところで

【 よいおもちゃについての豊かな知識・情報 】

を用いておもちゃを選び与えます。

ポイントは、その子の「 今日 」にぴったりなだけでは、

子どもは、いずれ飽きてしまうということです。

「 今日 」は出会いの日、そのおもちゃとの一生のお付き合いの始まりです。

子どもは出会ったおもちゃの遊びによって成長し、

そのおもちゃに対する愛着を豊かに育んでいかなければなりません。

必ずやって来る「 遊ばない時期 」の意味を理解し、

それでも成長に寄い続ける「 力があるおもちゃ 」と「 一過性のおもちゃ 」を見分け

「 力があるおもちゃ 」を与えます。

「 今日 」⇒「 未来 」⇒「 次世代 」にまで繋がる「 力があるおもちゃ 」

についての知識・情報を用いて

ぴったりのおもちゃを子どもに選び与えるのです。

ここまでが「 選ぶスキル 」 

150912_キッズトイマイスター養成講座04

さらに そのおもちゃでの遊びを通じて

子どもの成功体験と末永い成長を約束するために必要な「与えるスキル」が

【 遊びを導く技術 】

子どもに「遊びへの興味と意欲」=ワクワクな気持ちを与え

遊びを通じて成功体験に導きます。

今の一人ひとりの遊びのレベルに合わせて

そのおもちゃで 楽しく遊びを導きます。

★ 講座の広がり ★

受講したキッズトイ・インストラクターは、

2級インストラクター講座開講を目指して

愛知県、石川県、沖縄県から。

どうぞ皆様の地域での講座開講を楽しみにお待ちください。

20日(日)岐阜市初開講 ベビートイ2級
10月18日(日)刈谷校 知育玩具インストラクター2級養成講座

現在募集中の2級講座はコチラ

【 ベビートイ・インストラクター1級養成講座 】
9/27(日)銀座校
10/11(木)名古屋校

現在募集中の1級講座はコチラ

となります。

よいおもちゃの与え方のメソッドで 日本中を幸せに!



Comments are closed.