子どもの成長と共にウォルドルフ人形は、成長するのです

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 手作りする♪ ウォルドルフ人形, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 09-11-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウォルドルフ人形と羊毛の手仕事展」会場には

私のお人形のための小物を求めて 小さなお客様も来てくれます。

今日はかのちゃんが、ウォルドルフ人形C体の「のんちゃん」と一緒に。

ウォルドルフ人形と私_01

あれ? のんちゃんが見えません。

ウォルドルフ人形と私_02

いたいた

ウォルドルフ人形用のおんぶ紐を お験し中でした。

ウォルドルフ人形と私_05

妹の ことはちゃんも今日は一緒。 二人はなかよし。

ウォルドルフ人形と私_03

ウォルドルフ人形は、子どもの成長と共にその役割も成長していきます。

最初は、お世話してもらう小さな赤ちゃんとして

その持ち主にたっぷり可愛がってもらいます。

そしてその持ち主が幼児期の間は

持ち主と共に成長し、一緒にお茶をしたり、お出かけにお付き合いしたり。

仲良しになっていくのです。

ウォルドルフ人形と私_04

そして学童期

お互いに、思い、思われるかけがえのない存在になっていきます。

寂しいとき、辛いときも支えあえる関係になるのです。

ウォルドルフ人形は、その持ち主の成長を温かく見守り続けます。

そして 自立していく心の支えとなっていくのです。

その持ち主がウォルドルフ人形に注ぐ優しさは、

人を大切にする思いやりを育てつつ

自分を大切にする心をはぐくみます。

深い思いやりと、優しさに溢れる人格はこうして形成されてゆくのです。

ウォルドルフ人形
→ウォルドルフ人形について詳しくはコチラ
人形遊びと

ウォルドルフ人形の役割を

発達心理学と社会的人格形成の視点から学べる講座

知育玩具インストラクター養成講座
知育玩具インストラクター養成講座



Comments are closed.