子育ては  熱過ぎず 冷た過ぎず 

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, イクメンパパ | Posted on 28-05-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

子育ては 

熱過ぎず 冷た過ぎず ・・・

遅過ぎず 早過ぎず ・・・

金平糖

私が子育てを始めたころのことです。

中京大学元教授の 中田先生から

金平糖の作り方を詳しくお聞きしました。

金平糖作りは 職人の腕一つにかかっているのだとか

熱過ぎず 冷た過ぎず ・・・

遅過ぎず 早過ぎず ・・・

大きな大きなタライに、原料の砂糖水をタッチン、タッチンと 垂らしていく

タライが

熱過ぎてもダメ 冷た過ぎてもダメ ・・・

タライを回すのが

遅過ぎてもダメ 早過ぎてもダメ ・・・

そんなこと言っても想像つきませんね

いいえ

そんなことはないのです。

毎日見ていると、だんだんわかってくるのです

早過ぎてダメ 遅過ぎてダメ

熱過ぎてダメ 冷た過ぎてダメ

最初は分からなくても 毎日毎日見ていると、だんだんわかるようになる

そうです。子育てと一緒。

子どもの気持ちがわからない、ってあきらめてはいけません。

ずうっと見守り続けるのです。そしてタライを回し続けるようにいつも傍にいる。

すると・・・だんだんわかってくるのです。

金平糖の角は一つとして同じものがない。

子どもと一緒。

みんな違っていて

みんな、素晴らしいのです。



Comments are closed.