積木遊びは「実験の繰り返し」

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 実店舗のイベント | Posted on 13-12-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

本日のイベントは、積木博士による
ネフの積木ショーでしたっ(^o^)

 

たくさんの親子で大賑わいの店内♪

 

みんな、博士がくり出す技に釘づけです!

151213ネフの積木ショー01

リグノでこんなぐにゃぐにゃタワーができるのご存知でしたか?

 

 

151213ネフの積木ショー02

中の背骨の役割をしていた円柱を抜くと…
ながーい望遠鏡に大変身♪

面白いでしょ?(^◇^)

 

 

 

151213ネフの積木ショー03

アングーラでは、見立て遊びもできれば

 

 

 

151213ネフの積木ショー04

こんな素敵なタワーも作れちゃいます!

絶妙なバランスで立ってま~す
途中で、博士が「やめとく?」と聞いても
子どもたちは「やめな~い!」「積んで~積んで~!」と大盛り上がり☆

 

難しい積み方でも、子どもたちは挑戦したくなるんです

そういう意欲がわいてきた時、高いところまで積むことができないと
せっかくの意欲が台無しですよね

でも、ネフ社の積木はその気持ちをちゃんと結果として残してくれる積木なのでご安心を♪

しっかり乾燥させて、精密に作られた積木は、高く積んでも崩れませんから!

 

 

 

 

そして最後に博士が作ったのは…

 

クリスマスツリー??

いえいえ、これはモミの木なんです

151213ネフの積木ショー05

 

なぜかって??

きらきら光るお星様がついていないからなんです~

151213ネフの積木ショー09

はいっ
これでクリスマスツリーの完成です!☆

 

 

積木は実験を繰り返して、色々な積み方ができるようになっていきます

みんなも積木博士目指して、色々な積み方に挑戦してみましょう!

 

 

さっそく、積木ショーの後、けいた君(4歳)が
リグノとネフスピールを高く積み上げて遊んでいました(*^_^*)

151213ネフの積木ショー08

自分の背より高い所は、椅子を使って♪

151213ネフの積木ショー06

遊んでいる時のお顔は、真剣そのもの!
そして、とても楽しそうでした(^^)

 

 

151213ネフの積木ショー07

全部できたときの達成感は、自信にもつながります!

やってみたかったことが出来た後は
さぁ、次は何に挑戦しようか?と、どんどん発展していきます

こうやって色んなことができるようになっていくんですねっ♪

 

 


 スイス ネフ社の積木はこちら↑↑↑



Comments are closed.