初開催♪ウォルドルフ人形教室【B体編】

0

Posted by morikawa | Posted in 実店舗のイベント, 手作りする♪ ウォルドルフ人形 | Posted on 23-03-2018


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフ森川です

カルテットブログでは、お馴染みの恒例「ウォルドルフ人形」教室
いつもは、40cmサイズの【C体】のお人形を作りますが、

今回、初めて【B体】ウォルドルフ人形教室を開催!
こちらが誕生した、仲間たち♪

180321_wdoll_b_00

お子さんやお孫さんのために、保育園の子どもたちに、
お子さんが幼稚園の頃の制服を大切にされ、今回のお人形用にリメイクされた方も!

それはそれは、皆さん愛情が溢れていました・・・
そして、今頃は、それぞれの場所で子どもたちに愛されていることでしょう♪

【B体】は、ひと回り小さい、30cm のサイズ
でも基本は同じ。まずは、羊毛ボール作りから始まります

180321_wdoll_b_01

講師には、
むっちママこと 藤田紀子先生 と 大西なみ先生の
カルテット『ふたり展』の名コンビ

180321_wdoll_b_02

180321_wdoll_b_03

百聞は一見にしかず!
目の前で、作り方を見せてもらい、ふむふむ、ほーほー、なるほど!と納得。

そして、各自の机に戻って制作します。
すると、あれ? こうだったっけ???

ついさっき ふむふむ と理解したつもりが、いざ自分でやろうと思うと
手が止まってしまったり・・・

そんな時はすぐに先生に再確認
リアルの教室ならでは! 安心感が違います

みんな、そろって誕生いたしました!
180321_wdoll_b_04

シュタイナー教育から生まれた
自然素材を使って作る子どものための抱き人形・ウォルドルフ人形は、
作り手の愛情がたっぷりこもった、手作りのお人形です

皆さんもぜひ、手作りを楽しんでみてくださいね♪

さてさて私はというと、、
6,7年前にC体を製作。かなりのブランクがあったため、
笑顔の保育士さんとは対照的に、
かわいい姪っ子へプレゼントすべく、奥で必死に縫っています(^_^;)

180321_wdoll_b_05

おかげさまで無事に誕生いたしました♪
お二人の先生、ともに濃い時間を過ごした皆さんに
そして、教室に送り出してくれた仲間に
本当に本当に 感謝の一日でした



Comments are closed.