【カルテット通信】新商品★人気ゲーム復刻!~形を見分けるゲーム~

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 25-01-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] ★新商品★人気ゲーム復刻版!
[2] 年齢別おすすめドイツゲーム
[3] お人形ブーツ作り教室のご案内
[4] むっちパパの1月
[5] 講座・セミナー案内
[6] ブログ新着情報
[7] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

2016年、最初の新商品のご案内です!
人気ゲームの復刻版が登場致しました。

カルテットで働くようになって、
よくこのゲームはありませんか?と問合せを頂きましたほど、
人気だったカードゲーム。
実際にお目にかかるのは、私もはじめてでした。

早速スタッフで遊び、
簡単そうに見えて、意外と分からない・・・
そこが面白いツボですね。

ぜひ皆さまも体験してくださいね♪

 

☆───────────────☆
[1] ★新商品★人気ゲーム復刻版!
☆───────────────☆

◆【カードゲーム】窓ふき職人|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/3017.html

ドイツゲーム「窓ふき職人」が復刻版として登場!
大きさの異なる35個の窓枠を見て、同じ大きさの窓が探せるかな?
課題カードは、白黒なので、大きさの感覚が意外にずれていることに?!

 ●5歳・6歳・小学生から

 

☆───────────────☆
[2] ドイツゲームを選ぶ・遊ぶポイント
☆───────────────☆

アナログゲームの良い点は、そのゲームに慣れるまでは、
ルールをシンプルにするなどハードルを下げる工夫が出来きるところも。
デジタルゲームと違い、ルールを修正しやすいのです!

◎~3歳までの選ぶ・遊ぶポイント
─────────────────
分かりやすいルールで楽しめて、
ゲームをすること、勝つ喜びを教えてあげましょう!
偶然性のゲームがおすすめ

◆クラウン|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/501.html

サイコロで振った目と同じカードが自分のものになり、
もらったカードで自分のピエロを作っていきます。
完成したら、背くらべ♪

 

◆ファーストシリーズ・いろとかたち|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2371.html

はじめてのゲームにおすすめ!
まる・さんかく・しかくのパーツを色や形で分類したり、形合わせしたり。
2~3人で、形合わせのロット遊びやかたちのレースゲームも楽しめます♪

 

◎~6歳までの選ぶ・遊ぶポイント
─────────────────
得意なゲームを繰り返し楽しみながら、
大人にも勝てるくらいの自信を付けてあげましょう!

◆カラスのメモリー|ドライハーゼン(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2660.html

ちょっと変わったメモリーカード
普通のメモリーゲームだと、間違えたら元通りに裏返しますが、
このゲームは裏返さないので、どんどんカードが表になっていきます。
メモリーゲームが苦手な子でもこれなら楽しめます!

◆ボードゲーム HABA カーレース|ハバ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/553.html

6個のサイコロを一度に振るすごろく。
サイコロ運に恵まれ、出した色を抜かりなく使いきれば、
一度に最高6歩まで車を前進させることができます!

◆ファウナジュニア|HUCH!&friends/ドイツ
https://www.quartett.jp/products/2730.html

カードボックスの1枚をめくり、出た動物の生態について考えます。
考える内容は下記の4つ。
生活圏?・重さ?・卵を生む?・草食?
動物は全部で180匹。動物好きにはたまりません♪

◆マーブルすくいゲーム|ハバ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2756.html

カードに描かれた同じ色のボールをスプーンですくいます。
スプーンをお箸に変えたり、遊び方の工夫も楽しそう♪
老若男女OK!

 

◎~9歳くらいの選ぶ・遊ぶポイント
─────────────────
相手の手の内を読んだり作戦を立てる面白さ、
意地悪したりされたりする経験をゲームの中で経験!

◆ロボ77|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/532.html

2桁の足し算の暗算ができるようになったら楽しめるゲーム!
カードを出していきながら、どんどん足し算。
合計が「77」以上、又はぞろ目はアウト!

 

◆それだっ!|Drei Hasen社/ドイツ
https://www.quartett.jp/products/2726.html

1対1の頭脳ゲーム。
7色のコマを相手にバレないように進めながら銀貨を目指します。

 

◎~12歳くらいの選ぶ・遊ぶポイント
─────────────────
勉強以外の脳をしっかり使い、思いっきりゲームで発散!

◆【スポーツスタッキング】スピードカップ|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2735.html

早さと冷静さが勝負!
カードに描かれた色の順番通りにカップを整列。
「スポーツ」と言うぐらい白熱します!

 

◆【ボードゲーム】【サッカーゲーム】キンダースタジアム|WeyKick ウェイキック
https://www.quartett.jp/products/2840.html

大人のほうが時間を忘れて没頭するくらい!
みんなを笑顔にしてくれる楽しさをお約束(^▽^)

 

◎絵本でお馴染の「かるた」もあります♪
─────────────────

◆ぐりとぐら かるた|福音館書店(日本)
https://www.quartett.jp/products/560.html

冬の遊びと言えば、「かるた」
字が読めない子どもでも、文を聞けばすぐ分かる!
分かりやすい絵が特におススメ

◆たべものかるた「あっちゃんあがつく」|リーブル(日本)
https://www.quartett.jp/products/564.html

みんなが知ってる食べ物大集合。
ユーモラスなたべものが、どんどんでてきますよ♪

■年齢別おすすめ「知育ゲーム」
https://www.quartett.jp/game.php

●3・4歳の知育ゲーム >>
https://www.quartett.jp/game_34.php

●5・6歳の知育ゲーム >>
https://www.quartett.jp/game_56.php

●7・8歳の知育ゲーム >>
https://www.quartett.jp/game_78.php

●9・10歳の知育ゲーム >>
https://www.quartett.jp/game_10.php

 

☆───────────────☆
[3] お人形ブーツ作り教室のご案内
☆───────────────☆

≪ 残席 2名! お申込みはお早めに! ≫

◆2月11日(祝・木)10:00~13:00 @刈谷市中央生涯学習センター 
ウォルドルフ人形C体のための フェルトブーツ作り教室のご案内♪
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12613

ふわふわの羊毛と石けんとお湯でゴシゴシゴシ・・・♪
かわいいフェルトのブーツを作ります。
フェルト作りから体験できる貴重な機会です!

 

☆───────────────☆
[4] むっちパパの1月
☆───────────────☆

あれ?元々付いているものではないのですか。ネフの木箱?
はい。実は・・・

今から15年ほど前、私はたくさんの保育園でネフの積木研修をしていました。
ネフスピール、アングーラ、キュービックス、
キーナーモザイク、リグノ、セラ、ダイアモンドを
持って保育園を訪問し、保育が終わったあとの園内研修で、
その魅力と遊び方を保育士さんに学んでもらっていたのです。

その当時刈谷市のF保育園にいらっしゃったT園長も
その講座を受講しネフにほれ込んでくださった中のお1人。
講座で学んだ積木を全て保育園に揃えてくれました。

子どもたちは、ネフを遊び込んでぐんぐん力を付けてくれて、
それはもう園長の狙い通り。

ところが暫くして、「困ったことがあるのよ」と
園長から相談を持ちかけられました。

「もう、箱がボロボロで… 何とかならないものかしら?」

ネフの積木はスイスから、紙の箱に入ってきます。
ネフと木箱の関係は、子どもたちと「おうち」の関係。
いっぱいお外で遊んだら、おうちに帰りたい。

「そうだ、木箱を作れないだろうか」

そこで、愛知県内をあちこち訪ね、
とうとう武豊で木箱作りを引き受けてくださる工房に出会いました。
一つ一つ積木の実寸や遊び(隙間)を調べ、試作を繰り返して完成しました。

その当時「黒色」でスタートした木箱は、グレーになりました。
ところが2007年工房が閉鎖され、今は白木になりました。

木箱の条件・・・
その1: ネフよりも柔らかい木で優しくネフを収納すること
その2:「遊び」は大きすぎず、小さすぎず、子どもが出し入れしやすいこと
その3: 蓋と箱になるように、天地で合わせられること
その4: 木箱の色が主張しすぎず、ネフの存在感を高めること
その5: 隠す収納ではなく、置いていても子どもたちをワクワクさせる「見せる収納」であること
その6: それ自体が美しいこと
その7: 入れたり、ぶつかったりしたときに出る音が美しいこと

キュービックスの木箱製作では
45度の角度に美しく収納するアイディアは、すぐに生まれましたが、
美しく、そして丈夫に、それでいて合理的に、
という要求を追及し形にするのは大変でした。

それ以上に困難だったのは、ダイアモンドの木箱。
正八面体の構造は、四角錐を底面で張り合わせた構造になります。

ネフ社から届く際に入れ子として使われている発泡スチロールを
受け皿にする大きな枡の形の木箱が完成し、
50個ほど納品された直後、なんとネフ社で仕様変更があり、
発泡スチロールの入れ子がなくなり、
ダイアモンドの木箱は一旦お蔵入りになりました。

それから3年、伝手をたどって岐阜の木箱職人さんに出会い、
意見を交わし、試作を重ね出来上がったのが、
今回新発売のダイアモンドの木箱です。

それはそれは美しい仕上がりで、
ダイアモンドを引き立て、子どもたちを遊びにいざないます。

ダイアモンドご購入の際には、この木箱はプレゼントします。
私の思い入れにどうぞお付き合いください。

ネフスピール、リグノ、アングーラ、セラ、キュービックスにも木箱はお付けしています。

どうぞ、ネフの木箱を生かして、
【遊ぶ→飾る→しまう→遊ぶ:強調】の幸せのサイクルをお楽しみください。

オーナー 藤田

■ネフ[naef]社の積み木
https://www.quartett.jp/products/c_62.html

◆ネフスピール >≫≫人気 No.1
https://www.quartett.jp/products/929.html

◆リグノ >≫≫初めての積み木に!
https://www.quartett.jp/products/930.html

◆アングーラ ※只今 品切れ中※
https://www.quartett.jp/products/928.html

◆セラ >≫≫家やビルなど見立て遊びに
https://www.quartett.jp/products/1010.html

◆キュービックス >≫≫斜めにも積める変わった形
https://www.quartett.jp/products/1456.html

◆ダイアモンド/青 ≪ 木箱付き 新登場!≫
https://www.quartett.jp/products/2121.html

 

☆───────────────☆
[5] 講座・セミナー案内
☆───────────────☆

◎日本知育玩具協会 講座案内
─────────────────

子どもが落ち着く、仲良く遊べるようになる。
ゆとりをもって、温かくこどもを見守る保育士になれると
保育士さんの受講が増えています。

>≫≫「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆1月30日(土) 9:30~16:30
【豊橋市】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
https://www.quartett.jp/products/2998.html

講師:知育玩具マイスター 和田 晶子

◆2月13日(土) 10:00~17:20
【金沢】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
https://www.quartett.jp/products/3006.html

講師:キッズトイ・マイスター 織田 侑里

 

>≫≫保育環境コーディネーター2級 基礎講座 <幼児編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

保育環境を見直し、整えることで
子どもたちの遊びが
子どもたちのコミュニケーション能力が
ガラリと変わることをご存知ですか?

おもちゃをを最大限に活かした保育で
「遊べない子どもたち」から「遊び込める子どもたち」へ
そのメソッドをお教えします。

◆1月31日(日) 10:00~17:20
【刈谷校】保育環境コーディネーター2級 基礎講座 <幼児編>
https://www.quartett.jp/products/3002.html

◆2月7日(日) 10:00~17:20
【刈谷校】保育環境コーディネーター2級 基礎講座 <乳児編>
https://www.quartett.jp/products/3001.html

◆2月21日(日)
【豊橋】保育環境コーディネーター入門講座
https://www.quartett.jp/products/3005.html

講師:日本知育玩具協会 理事長 藤田篤

 

◎日本知育玩具協会 セミナー案内
─────────────────

≪ 残席 7名! お申込みはお早めに! ≫

◆3月20日(日) 10:30~
【刈谷校】 佐々木セミナー「幸福な子育てを」 対談:佐々木正美・藤田篤
https://www.quartett.jp/products/2993.html

≪午前の部≫
『子どもの褒め方・叱り方』
『キレない子どもを育てる秘訣』

講師:日本知育玩具協会 理事長 藤田 篤

≪午後の部≫
『放課後に落ちこぼれない子になるために』
『お友達と仲よくなれる子どもの育て方』

対談:児童精神科医 佐々木正美
日本知育玩具協会 理事長 藤田篤

 ★佐々木正美先生をお迎えしての講演は今回で最終回になります。

 

■日本知育玩具協会 インストラクター講座
詳細は、HP・FBをチェック >≫≫
http://edu-toy.or.jp/
https://www.facebook.com/edutoy.jp

■セミナー・研修・イベント一覧
https://www.quartett.jp/products/c_28.html

 

☆───────────────☆
[6] ブログ新着情報
☆───────────────☆

◆クミ店長のブログ:雪の日には
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12863

◆1月のウォルドルフ人形教室 1日目
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12840

◆おもちゃの先生を派遣します
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12829

◆たて糸張りもこれでバッチリ!大人向け”はたおり”の会
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12813

◆将来は動物博士?!
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12769

=================
■公式ブログ『木のおもちゃカルテット』更新中♪
https://blog.quartett.jp/staff/

●楽しい♪実店舗のイベント情報
●人気商品の【再入荷】情報
●【新商品】のご案内をいち早く!
●カルテット「一押し」のおもちゃは?
●超人気の【セミナー】只今受付中!
●メルマガバックナンバー

 

☆───────────────☆
[7] 編集後記
☆───────────────☆

今年は、日めくりカレンダーを愛用しています。
その日1枚の中に、旧暦、何の日か、格言もあり、情報満載!

一日が無事に終わり、
寝る前に明日がどんな一日になるか、
いい一日になりますようにと期待を込めて・・・

今のところ、毎日めくっています(^^;)

=================
●年齢別おすすめ「知育ゲーム」
https://www.quartett.jp/game.php

●水遊びの決定版スウェーデン生まれの『アクアプレイ』:
https://www.quartett.jp/aquaplay.php

●ドイツ・プステフィックス社【シャボン玉】外遊び人気《 NO.1 》:
https://www.quartett.jp/products/c_99.html

●出産祝いにおすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday0.php

●1歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday1.php

●2歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthdaypresent2.php

●3歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday3.php

●4歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday4.php

●5歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday5.php

●6歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday6.php

=================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
=================



Comments are closed.