小学2年生のプログラミング授業に必要な力!

0

Posted by 内山紗江加 | Posted in 藤田篤 最近の 講演、講義、セミナーのご紹介 | Posted on 03-10-2022

タグ: , , , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会 認定講師
内山紗江加です。

私は、

愛知県(岡崎、安城、高浜)を中心に活動している
日本知育玩具協会 認定マイスターです。

 

今回は、Facebookライブの
ブログを担当いたします。

どうぞよろしくお願いいたします^_^

 

 

 

先日行われたライブ

 

『小学2年生のプログラミング授業に必要な力、実はコレだった!』

 

ライブ_小学2年生のプログラミング授業_サムネイル

 

反響をいただきましたので、

ブログでもYouTube動画を掲載いたします。

YouTube『小学2年生のプログラミング授業に必要な力、実はコレだった!』

 

ぜひご視聴くださいね。

 

 

情報活用能力

プログラミング教育に必要な力、
それは、
情報活用能力。

 

それを、

ライブ中にオーナーむっちパパは、

 

「物を使いこなしていく力」

 

とお話しています。

 

実物のものを使いこなせて、

 

目に見えない、

デジタルな物を扱えるようになる。

 

 

だからこそ、

 

子ども達には実体験が必要なのですね。

 

 

触れて、感じて、考える事ができる

 

よいおもちゃが必要なのです。

 

 

 

ライブの中では、

プログラミング教育にうってつけのおもちゃの

お話もしています♪

 

 

わが子が楽しんでいるおもちゃが、

自然とプログラミング的思考力

育んでいたのだとわかって、

背中を押された気持ちになりました^_^

 

 

そして、

子ども達がプログラミング的思考力を

身につけた先にあるものとは?

 

という点から、

むっちパパの希望に満ちたお話がありました。

 

 

 

これからの子ども達の未来が、

楽しみになるライブです。

 

ぜひ、アーカイブ配信でご視聴ください。

 

 

今回のブログは、

日本知育玩具協会認定講師
カルテット幼児教室『すくすく教室』

内山紗江加が担当いたしました。

内山紗江加のブログもぜひご覧ください♪

 

 



Comments are closed.