2日目 ◆ ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2017 

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, ドイツ・スイス・おもちゃに出会う旅 | Posted on 03-03-2017


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、スタッフ篠田です。

1月31日~2月8日にかけて、ドイツへ視察研修に行ってきました♪

フレーベル博物館でのゼミナール研修、現地幼稚園の視察、

おもちゃの見本市でのメーカー訪問という、内容盛りだくさんの旅路!

写真たっぷりにお届けしますので、

ぜひドイツの雰囲気を楽しんで頂ければと思います♪

 

 

◆ 2日目 エアフルト ~ バート・ブランケンブルク

さあ、いよいよ今日はフレーベル博物館でのゼミナール参加!

朝からドキドキ、そわそわっ

 

CIMG4404

朝10時前、ドイツはお店のオープンを控え

まだまだ静かな雰囲気です

エアフトルのトラム(路面電車)と石畳が調和する街並みとも

今日でお別れです

 

 

 

 

|バートブランケンブルク

CIMG4520

電車を乗り継ぎ、2時間!

ドイツの中央あたりに位置するバートブランケンブルクへ

山に囲まれた、のどかな佇まいです

 

 

CIMG4456

ホテルに荷物をおいたら、いざ出発!

少し歩くだけで、物語の世界に入ったかのような佇まい

わくわくがとまりません♪

 

ふとみあげた、歴史を感じるお宅の壁にこんなマークが・・・

CIMG4457

 

どうやら、コウモリ保護のマークのよう!

自然と共存、共棲している、ということを改めて感じました。

 

フレーベル博物館の前に、まずは腹ごしらえ・・・

お腹が空いては戦はできませんからねっ 笑

CIMG4462

DSC07906

シュニッツェル(ドイツのカツレツ)など、郷土料理をたっぷり堪能して

 

いよいよ今日の目的地、フレーベル博物館へ

 

サーモンピンクの可愛らしい建物、

これが世界で始めての幼稚園です!

CIMG4481

1908年に開設されたフレーベルハウスは、

幼稚園と、幼稚園の先生たちの休息室として建てられました。

それを再利用してできたのが、今のフレーベル博物館です

 

 

さあ、いよいよ中へ・・・

DSC07931

 

DSC08115

DSC07934

DSC08119

館内には、当時の休息室の再現から、

貴重な資料、作品、おもちゃの体験室まで、展示され、

フレーベルの思想とその背景を、しっかり学ぶことができます。

 

 

DSC07995

ゼミナールでは、

館長のロックシュタインさんから、

フレーベル教育の歴史、

教育思想の基礎、恩物(おもちゃ)の紹介、遊び、を学びます

DSC08115

 

DSC08094

そして無事にゼミナール修了!

実際の恩物(おもちゃ)をみながらの講義は、

興味深く、そして何よりとてもワクワクしました!

静かな室内で、学ぶ、贅沢で充実した時間です。

 

使い方を知る、遊び方を知る、

そしてそれを伝えていく

簡単なようで、けっこう難しい事だなあと感じます。

単純なことが、とても奥深くて

心を動かすような物事だったりしますよね。

 

 

ゼミナールのあとは、ワークショップ

DSC08081

学んだ知識を、遊びで実践!

大人だけの参加のはずが、

なんだか皆さん子どものような雰囲気♪

思わず笑っちゃったり

真剣なまなざしになったり・・・

 

気づけば日も暮れ始め、

DSC08078

「ええっもうこんなに暗い!」と皆で驚いてしまうほど

時を忘れて学び、楽しんだ1日でした♪

 

明日は、フレーベル幼稚園の視察!

子ども達にあるのが楽しみですっ

 

 



Comments are closed.