「ホームスタディ eラーニング」で 実践的に良いおもちゃ・与え方について学んでみませんか?

0

Posted by 石川歩実 | Posted in よいおもちゃの選び方・与え方講座, スタッフ日記, 一押し♪おもちゃ, 知育玩具インストラクター養成講座 | Posted on 10-02-2023

タグ: , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

あゆみスタッフです。

 

「子どもや孫に、信頼のある良いおもちゃを与えたい」

「ネットには『良いおもちゃ』『知育玩具』と謳われているおもちゃがいっぱいあるけど、実際どれが本当に子どもにとって良いおもちゃなのかわからない…」

「おもちゃをただ与えるだけでなく、与え方やその後の接し方についても知りたい」

そんな子育て・保育に関するお悩みをお持ちの親御さん、保育士さんにぜひご紹介したいのが、

 

「ホームスタディ eラーニング」です!

 

「ホームスタディ eラーニング」とは

日本知育玩具協会のおもちゃ・子育ての専門家が厳選した

「これだけは揃えて欲しい!」という

おもちゃ・絵本が年齢別に凝縮されたベストセレクションです!

※実際に日本知育玩具協会の「インストラクター養成講座」の教材としても採用されているものとなっております。

 

▼ホームスタディには4つの役割がございます。

【ホームスタディの4つの役割】

①こどもの為のおもちゃ
⇒それぞれのお子さまの年齢に合わせたベストセレクション!


②あなたが学ぶ教材
⇒知育玩具について発達心理学を学ぶための教材に!

 

③開講する講座での教材
⇒日本知育玩具協会の講座を受講、講師として認定されると、自分が講師として講座を開講する際の教材に!


④孫のためのおもちゃ
⇒世代を超えて遊び継がれるおもちゃ

 

ホームスタディには

世界初の知育玩具で育つ子どもの成長を学ぶことができる

「eラーニング」も含まれております。

実際にお子さまにおもちゃを与えながら、

どのようにして与えていけば、接していけばいいのか実践的に学ぶことができますよ♪

 

また児童精神科医・故佐々木正美先生との貴重な対談DVDも特典としてついてきます。

円熟した佐々木先生からの温かい言葉等、

「子育てに行き詰って….」という方にこそ是非視聴していただきい内容となっています。

「ホームスタディ eラーニング」は3種類!

①ベビートイ・ホームスタディ eラーニング(0~1歳)

(玩具:全20点、本:9冊)

「イヤイヤ期」「魔の2歳」ともいわれる時期がやってくる前に!

0~1歳のお子さんが必要としている愛情や今後の人生の基盤を育むおもちゃ・絵本が勢ぞろい!

セットの中には、0~1歳の時に体験しておくべき積木遊びができる

「ネフスピール」や「リグノ」も含まれていますよ♪

▼詳しくはこちらから
ベビートイホームスタディ eラーニング|一般社団法人 日本知育玩具協会

 

 

②キッズトイ(2~3歳)

(玩具:全28点、本:17冊)※キッズトイから初めてホームスタディを購入する場合

自我が芽生え始める大事な時期に!

「自律心」と「自制心」を養うおもちゃ・絵本が勢ぞろい!

セットの中には、自制心を育てるおもちゃドイツ・ニック社の「大工さん」など

叩くおもちゃも含まれていますよ♪

叩く=乱暴ではなく、叩くことに満足することで自制心が身について落ち着きが育っていきます(^^)

 

 

 

③知育玩具(4歳~99歳)

(玩具:29種類・全30点、本:9冊)

学童期に向けて「折れない心」と「思いやり」を育てるおもちゃ・絵本が勢ぞろい!

セットの中には、自信とやる気を育てるドイツゲームも

たくさん含まれていますよ♪

自分の身体能力や見通しを立てる力等、様々な力を使って勝つことの面白さを知ることで「やる気」の源が生まれます。

 

▼詳しくはこちらから

知育玩具ホームスタディ eラーニング|一般社団法人 日本知育玩具協会

 

 

▼実際にホームスタディ・eラーニングを受講した方々の声
——————————————————

・実際にこれらの玩具に囲まれて子育てをしてみると、10カ月の赤ちゃんが、ベビー人形をあやしたり、12カ月の赤ちゃんがネフスピールを積んでは自ら拍手をして喜ぶ姿をみて、保育士として勤めていたとき以上に、ベビーと遊ぶことが楽しくて、愛おしく思うようになりました。
・「もっと早くベビートイ教材について知っておけば良かった」これが子育て真っ最中である私の、率直な感想です。子どもの欲求を満たし、満足している姿、遊びに没頭している姿を見て、「集中する」と言う意味を分かった気がしました。

 

・それぞれのおもちゃについて実際に遊んでいる子どもの様子を観れたこと、またそれに対するコメントを詳しく聞くことができて勉強になりました。子どもの行動からこう読み取れるんだ、とか、その心の中や大人の対応まで細かく聞くことができました。講座の時間は限られていますが、ここまでゆっくり聞けるのはeラーニングならではだなと思いました。

 

・知育玩具は対象年齢が広いだけあり、おもちゃの幅も広い。その中で、遊んで行くうちに力を付けていくという事もわかり、バランス良く環境を整えてあげる大切さもわかった。また、遊びを通して環境を大事にする事も学んだ。こういった事が、子ども達を救う事になる。色々な事が子ども達に繋がっていくのだと思いました。

—————————

 

ここまで読んでくださり、

我が子の成長をおもちゃを通じてもっと感じたい!

我が子に良いおもちゃを与えて、色々な経験をしてほしい!

そう思ってくださった皆さんをお待ちしております!!

 

▼ホームスタディの詳細はこちらから!

ベビートイホームスタディ eラーニング|一般社団法人 日本知育玩具協会

キッズトイホームスタディ eラーニング|一般社団法人 日本知育玩具協会

知育玩具ホームスタディ eラーニング|一般社団法人 日本知育玩具協会

 

日本知育玩具協会が認定する講師による講座も開講中です!

おもちゃの専門士より直々に、おもちゃの選び方や与え方について学ぶことができます。

 

▼詳しくはこちらのブログでも語っています!

 

 

 

 



Comments are closed.