「保育環境コーディネーター入門講座」を受講してきました!

0

Posted by 藤田篤 | Posted in スタッフ日記, 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座 | Posted on 22-02-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!アルバイトスタッフの後藤です。

昨日開講された「保育環境コーディネーター入門講座」に参加させていただきました。

今回は、カルテットのある刈谷から少し離れた距離にある豊橋での受講。

風が強く寒いなか多くの方が集まってくださり、おもちゃや保育のことなどたくさんお話しすることができてとても楽しい時間になりました!

160221hoiku2

 

今回の入門講座は、保育環境によって引き起こされる子どもの「不安」を中心に、子どもが遊べない原因について理論的に学べる講座となっていました。

160221hoiku1

 

終盤には、マイスターである和田先生による積木の実演もありました。
何度みても積木の実演は面白くてワクワクしてしまいますね!

160221hoiku4

初めて見られる方も多かったようで、受講生全員が不思議そうにキラキラした目で和田先生と積木を見つめていたのも印象的でした。

初めてカルテットで積木ショーを見た時のことを思い出して一層楽しくなってしまいました♪

講座の中では「なるほど!」と感じることがたくさんあり、新鮮な気持ちで2時間過ごすことができました。

なかでも、「保育室に不足しているものを表す具体的な子どもの言葉」について聞いた時には目からウロコ!でした。

子どもはきちんと大人に向けてたくさんのヒントやサインをくれているんだなぁということに感動しました。

そのサインをきちんと受け取ることができるように、日々子どもと向き合い学び続ける事が必要であると強く感じました。

最後の質疑応答の場面では、積極的な質問で理論的な話から具体的な話まで受講生全員で共有でき、とても有意義な時間を過ごせました。

今回の学んだメソッドに沿って、子どもと保育士さんの不安解消をお手伝いしていけたら良いなと思いました!

160221hoiku5



Comments are closed.