【カルテット通信】ドイツゲームで育つ力

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 10-01-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

+Index‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] むっちパパの1月
[2] 「子育てに自信が持てない」不安・お悩みを持つ方へ
[3] 実店舗イベント・セミナー情報
[4] ブログ新着情報
[5] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

やはり新年、初メルマガは、
オーナー藤田のコラムからスタートいたします。

ドイツゲームの楽しみ方をレクチャーしていますので
どうぞ最後までお付き合いくださいませ。
m(_ _)m

 

☆───────────────☆
[1] むっちパパの1月
☆───────────────☆

「お正月 ・・・それはドイツゲームの楽しみを広げるチャンス」

今年も1年皆さんとおもちゃと遊びのお話をしてきました。
子どもの生きる力が私たちの希望。

2015年も電子的ではないドイツゲームで、
考える力、きょうだい、お友達と仲よくする力、
生きる力を育てていきましょう。

お正月は、帰省したり、親戚が集まったりと楽しい季節。
孫に会えるのを楽しみに実家でおじいちゃん、
おばあちゃんが待っていてくれたりするわけです。

こんな時は、ドイツゲームの楽しみを伝えるチャンス。
集まる顔ぶれに合わせてカードゲームをセレクトしておきましょう。
Aさん家族を例にぴったりのカードゲーム選びをしてみました。

Aさんご家族は、12歳から9歳、6歳、3歳の4人兄弟。

まず、末っ子【3歳】のためには
分かりやすいルールで楽しめて、ゲームをすること、
勝つ喜びを教えてあげましょう。

「キンダーメモリー」と「にじいろのへび」
そして「クラウン」。

キンダーメモリーは2枚のカードを揃える記憶のゲーム。
トランプのように記号ではなく、絵カードなのがポイント。
イメージする力と言葉のボキャブラリーをたっぷり育ててあげましょう。

にじいろのへびとクラウンは、偶然性で勝つゲーム。
へびは長ければ長いほど、
そしてクラウンは背が高ければ高いほど勝ち。

─────────────────
◆キンダーメモリー|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/467.html

◆虹色のへび(にじいろのへび)|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/455.html

◆クラウン|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/501.html
─────────────────

【6歳】のお子さんには、
得意なゲームを繰り返し楽しみながら、
大人にも勝てるくらいの自信を付けてあげましょう。

「ハリガリ」、「動物さがし」と「バルーンズ」。

ハリガリは、同じ果物が5つになったら
チーンってベルを鳴らすのが楽しい、
目の前のカードがめまぐるしく変わっていくゲーム。

動物さがしは「ないもの探し」で
お目当ての動物を見つけるゲームです。

バルーンズは偶然性。
ほのぼのとしていて、ママがとっても
大事にされるカードゲームなんですよ。

─────────────────
◆ハリガリ〈日本語パッケージ版〉|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/529.html

◆動物さがし(いないいない動物)|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/461.html

◆バルーンズ|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1753.html
─────────────────

【9歳】のお子さんには、
相手の手の内を読んだり作戦を立てる面白さ、
意地悪したりされたりする経験をゲームの中で経験させましょう。

「ココタキ」、「ソロ」、「カルテット」。

ココタキは、ワンワン、にゃんにゃんと可愛くってにぎやか。
ソロは、UNOそっくりですが、
立てた作戦が根底からひっくり返らされてしまう仕掛けのカードが絶妙です。
カルテットは、店名の由来のゲームで、4つの仲間集めを
ほかのプレーヤーに聞きながら推察していく頭脳ゲームです。

─────────────────
◆ココタキ|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/456.html

◆ソロ|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/457.html

◆カルテット子ども編|ニュールンベルガー(ドイツ)※品切れ中※
https://www.quartett.jp/products/2142.html
─────────────────

【12歳】のお子さんには
勉強以外の脳をしっかり使い、
思いっきりゲームで発散してもらいましょう。

「スピードカップ」に「ロボ77」、「ノーサンキュー」がお勧めです。

スピードカップは、小さな5色のコップを課題カードに合わせて
正しく並べるスピードゲーム。
ロボ77は「77」にならないように、自分の手持ちの数字カードを
上手に出していくカードゲーム。
ノーサンキューはいかにマイナスカードを受け取らないように
工夫できるか、プレッシャーをたっぷり味わうゲームです。

─────────────────
◆【スポーツスタッキング】スピードカップ|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2735.html

◆ロボ77|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/532.html

◆ノーサンキュー|アミーゴ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2775.html
─────────────────

兄弟一人ひとりのかばんにそれぞれお気に入りのカードゲームを
持たせて実家に帰る。旅行に出かける。
これが20年続けている我が家のスタイルなのです。

オーナー藤田

■脳と体を育てる『知育ゲーム』
https://www.quartett.jp/game.php

 

☆───────────────☆
[2] 「子育てに自信が持てない」
不安・お悩みを持つ方へ
☆───────────────☆

「おもちゃ選びに確信が持てない」
「子育てに自信が持てない」など
不安やお悩みをお持ちの子育て、保育の初心者の方に
ぴったりの講座が間もなく始まります。

『知育玩具インストラクター 養成講座』 

子どもの発達や個性に合わせた知育玩具を
上手に与えるメソッドを身につけます。

教材として、児童精神科医 佐々木正美先生監修のテキストや
上質なおもちゃをたっぷり使用。

理論だけでなく、子どもにぴったり適応させるためのワークを通して
楽しく身につけていただきます。

《こんな方にお薦め》
・子育て中の母親
・保育士
・発達心理学に基づいたおもちゃと絵本の理論を学びたい方
・ドイツ・ヨーロッパの上質なおもちゃを子育て、保育に生かしたい方
・子どもを想像力豊かに、意欲豊かに、社会性豊かに育てたい方

◎インストラクター[2級講座]開催日程
─────────────────

≪ 4・5歳の子育て ≫1日講座

◆【愛知】1月11日(日)知育玩具インストラクター
https://www.quartett.jp/products/2883.html

≪ 2・3歳の子育て ≫1日講座

◆【愛知】1月18日(日)キッズトイ・インストラクター
https://www.quartett.jp/products/2870.html

≪ 0・1歳の子育て ≫1日講座

◆【愛知】2月8日(日)ベビートイ・インストラクター
https://www.quartett.jp/products/2885.html

◆【愛知】2月28日(土)ベビートイ・インストラクター
https://www.quartett.jp/products/2887.html

 

もっとしっかり学びたい、伝えたい、
という方は説明会にご参加ください。

[2級講座]→[1級講座]→[マイスター養成講座]
協会認定インストラクター資格取得への講座内容など詳しくご案内いたします。

◆【愛知】1月25日(日)知育玩具インストラクター養成講座「1期生」募集説明会
https://www.quartett.jp/products/2888.html

※資料請求も随時受付中↓↓

◆日本知育玩具協会サイト>お問い合わせより
http://edu-toy.or.jp/form.php

 

◎シュタイナーアート講師 養成講座
「0期生」募集説明会
─────────────────
第一人者「としくらえみ先生」を講師に迎えた
シュタイナーアート講座がいよいよ開講。

◆3月1日(日) 15:30~16:30
【愛知】シュタイナーアート講師 養成講座「0期生」募集説明会
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6328

 

◎日本知育玩具協会主催セミナー
─────────────────

◆3月8日(日) 13:00~15:00
【愛知】対談:佐々木正美・藤田篤『花咲く日を楽しみに』
~子育ての悩みが消える答えが見つかります~
https://www.quartett.jp/products/2886.html
⇒【早期割引 1月末まで受付中!】

 

■日本知育玩具協会 インストラクター講座
詳細は、HP・FBをチェック >≫≫
http://edu-toy.or.jp/
https://www.facebook.com/edutoy.jp

 

☆───────────────☆
[3] 実店舗イベント情報
☆───────────────☆

◆1月12日(月・祝) [1]11:00~ [2]14:00~
たて糸の張り方に自信のない人におすすめ!「はたおりの会」
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6841

◆1月15日・22日 (木) 9:30~13:30
手作り♪ウォルドルフ人形教室 ≪定員間近≫
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6821

◆1月24日(土)11:00~
参加しませんか? 1月のネフの積木ショー
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6860

☆詳しくはスタッフブログ・HPでチェックしてくださいね♪

=================
■公式ブログ『木のおもちゃカルテット』更新中♪
https://blog.quartett.jp/staff/

●楽しい♪実店舗のイベント情報
●人気商品の【再入荷】情報
●【新商品】のご案内をいち早く!
●カルテット「一押し」のおもちゃは?
●超人気の【セミナー】只今受付中!
●メルマガバックナンバー

 

☆───────────────☆
[4] ブログ新着情報
☆───────────────☆

◆はるゆきくん、2歳のお誕生日会でした♪
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6848

◆りゅうくん、6歳のお誕生日会でした♪
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6828

◆新春初売り!
https://blog.quartett.jp/staff/?p=6811

 

☆───────────────☆
[5] 編集後記
☆───────────────☆

昨年、省いてしまった年賀状を
今年は冬休みに入り、一番に書きました。

とはいってもデザインが印刷されているものに
一言添える程度なのですが・・・

お正月、なかなか会う機会の少ない友人からの年賀状を受け取ると、
あ~この字、懐かしいな、
と手書きの文字を見てほっこり、懐かしさに浸っていました。
ちょっとした一言メッセージは嬉しいものですね。

=================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
=================



Comments are closed.