【カルテット通信】感性を育てる『まんだらぬりえ』

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 12-02-2016


このエントリーをはてなブックマークに追加

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 感性を育てる『まんだらぬりえ』
[2] 再入荷情報
[3] むっちパパの2月
[4] 実店舗イベント・手しごと教室
[5] 講座・セミナー案内
[6] ブログ新着情報
[7] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

この時期、実店舗では恒例の会員様向けコンテストが開催されます。

『マンダラぬりえコンテスト』

毎年、たくさんの会員さまからのご応募が集まり嬉しい限り♪

お子さまだけではなく、年々、お父さんお母さんはもちろん、
おばあちゃんからの応募もある程。

ご家族で皆でマンダラぬりえを楽しんくださっています!

今年は、どんな作品が届くのか、
スタッフ皆で今から楽しみにしています♪

今回は、マンダラぬりえのあれこれをご紹介いたします。

 

☆───────────────☆
[1] 感性を育てる『まんだらぬりえ』
☆───────────────☆

円の中に、幾何学模様や動物たち、
その他いろいろなテーマの模様が描かれてる「まんだらぬりえ」。

始めは、ただ全体に塗りつぶすだけだったのが、
成長とともに、絵の意味やバランスに気が付き

対称の位置で同じ色を使ったり、濃淡をつけたり。
色や形のリズム感、バランス感といった感性が
遊びながら育っていくのです♪

◎おすすめの「まんだらぬりえ」
─────────────────

◆まんだらぬりえブック《 MANDALA 1 》|エルフ(日本)
https://www.quartett.jp/products/2543.html

曲線のやわらかなデザインが中心。

◆まんだらぬりえブック《 MANDALA 2 》|エルフ(日本)
https://www.quartett.jp/products/2544.html

直線のシャープなデザインが特長。

この2つのシリーズは、
太い線でデザインされているので少しはみ出しても、きれいに見える!
達成感が違います♪

 ●3歳・4歳から

 

◆ぬりえブックまんだら(紫)|ブッフバル社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2934.html

110枚つづりのたっぷり楽しめるまんだらぬりえ。
曲線、直線のいろんな模様やモチーフがいっぱい♪

 ●5歳・6歳・小学生から

 

◆ぬりえ・マンダラ・動物|グラーツ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/945.html

イルカ、ゾウ、カンガルーなど、
さまざまな動物たちをテーマにしたマンダラぬりえ
直径約13.5cmのマンダラが12枚

 ●5歳・6歳・小学生から

 

◆ぬりえ・マンダラ・フェアリー|グラーツ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1459.html

いろいろな妖精たちのマンダラぬりえ。
妖精や小人、人魚たちがとてもかわいいです。

 ●5歳・6歳・小学生から

 

◎相性バッチリ!おすすめの「色鉛筆」
─────────────────
◆「ファルビーの色鉛筆」
https://www.quartett.jp/products/c_118.html

芯がやわらかくて、ぬりやすい! 
握りやすい三角グリップが人気の「色鉛筆ファルビー」

 

 

≫≫「まんだらぬりえ」作りから挑戦!

◎大小2枚のテンプレート入り♪《6歳から》
─────────────────

こちらは、真っ白な紙に「ぬりえ」から書くセット。
丸いプレートの絵柄をなぞって、規則的にずらしていくと
自分だけのオリジナルのまんだらぬりえが完成します!

◆マンダラお絵かき 2in1「花」|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2236.html

花や蝶、てんとう虫やハートのモチーフ。

◆マンダラお絵かき 2in1「クラシック」|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2302.html

丸や曲線、ひし形など、基本的な模様。

◆ミニマンダラおえかき「花」|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/957.html

お花のモチーフのミニサイズ。

 

☆───────────────☆
[2] 再入荷情報
☆───────────────☆

◆キンダーメモリー(むっちパパオリジナル遊び方説明書付き)|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/467.html

トランプの神経衰弱と同じ遊びですが、絵柄のペアを揃えます。
初めはカードの数を少なくして。
ものの名前をどんどん覚え始めた小さな子の興味をひく楽しい絵カードです♪

 

◆マイティーマックス|ラベンスバーガー社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/475.html

かわいいうさぎの6人家族を集めるゲーム。
マイティマックスに助けてもらいながら、タンポポの野原で、
うさぎの家族を集めていきましょう。
●6歳~

 

◆ジャンピングカートレイン|ベック社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/361.html

木の車両が下へ落ちていく様子を目で追いながら楽しむおもちゃ。
コトコトと落ちていく音もリズミカルです。
自分でできるのは1歳頃からですが、耳や目を働かせて色々なものに興味をもつ赤ちゃんにも。

 

◆小さな森の基本レールセット|ブリオ社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/2161.html

ゆっくり、ゆっくり汽車を押し・・・
汽車遊びは、1歳半ごろ、
「車両を押してみる」→「レールを走らせる」→「町や情景を作り物語が始まる」
というステップで、小学校に上がるころ遊びが成熟します。
初めての導入にぴったりのセット♪

 

◆ネフ社/naef マグネフ | マグネットのおもちゃ(スイス)
https://www.quartett.jp/products/797.html

黒いボードの中にあるボールをマグネットのスティックで引き上げると、
点になり、線になり、面になって美しい造形に。
まるで電光表示のようなドットのつながりが表情豊かに意味のある「モノ」に変化。
【携帯できるおもちゃ】としても人気♪

 

◆ネフ社/naef アングーラ Angler | 積み木 (スイス)
https://www.quartett.jp/products/928.html

すべての積木の色と大きさが違っているカエデ材の積木。
バランスをとって積み上げるのはなかなか難しいのですが、
だからこそ繰り返し根気強く積んで、できたときのうれしさは格別!
子どもだけでなく大人も夢中に!
【カルテットオリジナル木箱と遊び方ブック(非売品)付♪】

 

☆───────────────☆
[3] むっちパパの2月
☆───────────────☆

幼児教室はじめます

子育て支援センターなどの市町村の子育て講座や、幼稚園・保育園から、
「子育てを100%感動にする」絵本の与え方、おもちゃの与え方のメソッドを教えて欲しい
と毎月ご依頼いただき、絵本、おもちゃ、子育ての講演、講座を休みなく続けています。

ところが受講できる人数に限りがあったり、あるいはもっと話を聞きたいと、
絵本とおもちゃの与え方を教えて欲しいママたちのご要望には応えきれません。

それでも私は、一組でも多くの親子に、絵本とおもちゃで幸せな子育てをスタートして欲しい。
悩みを解決しながら楽しい子育てをして欲しい。
いつもそのことを考えてきました。

そして思い描くようになったのが、
親子で一緒に受講できる「幼児教室」の開講です。

ところで、2014年7月に開講したベビートイ・インストラクター養成講座は、
おかげさまで東京、金沢にも広がり、講座開講は100回を数えました。
資格を取得したマイスターたちは出張おもちゃライブラリーや2級講座を開講できるようになりました。

「グッドトイ!グッドライフ!よいおもちゃの与え方のメソッドで日本中を幸せに!」
の理念の下に共に講師活動をする仲間たちです。

絵本とおもちゃで幸せな子育てをスタートさせて欲しい。
マイスターたちも、みなそう願っています。

そこでマイスターたちに幼児教室に対する私の思いを打ち明けたところ、
多くのマイスターたちが同じ思いであることがわかりました。

それならば、善は急げ!この夏の開講を目標に、幼児教室の準備をはじめる決心をしました。

ですから是非お勧めしたいのです。
皆さん、私やマイスターを中心に絵本とおもちゃで楽しく遊びましょう。
「親子で遊んで学ぶ」幼児教室です。

皆さんの要望を教えてもらいつつ、楽しい教室を作ろうと思います。
子育てを感動にする幼児教室で、ハッピーな子育てをはじめませんか?

 オーナー藤田

※詳しくは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

☆───────────────☆
[4] 実店舗イベント・手しごと教室
☆───────────────☆

◆2月11日(祝・木)10:00~13:00 @刈谷市中央生涯学習センター 
ウォルドルフ人形C体のための フェルトブーツ作り教室のご案内♪
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12613

ふわふわの羊毛と石けんとお湯でゴシゴシゴシ・・・♪
かわいいフェルトのブーツを作ります。
フェルト作りから体験できる貴重な機会です!
≪ 残席 1名! お申込みはお早めに! ≫

 

◆5月30日(土) 11:00~
参加しませんか?2月のネフの積木ショー
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12988

 

◆5月30日(土) 11:00~【★満員御礼⇒キャンセル待ち 】
羊毛ツンツンで、可愛い鈴玉作り♪
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12993

 

☆───────────────☆
[5] 講座・セミナー案内
☆───────────────☆

◎日本知育玩具協会 講座案内
─────────────────

子どもが落ち着く、仲良く遊べるようになる。
ゆとりをもって、温かくこどもを見守る保育士になれると
保育士さんの受講が増えています。

>≫≫「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆2月13日(土) 10:00~17:20
【金沢】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
https://www.quartett.jp/products/3006.html

講師:キッズトイ・マイスター 織田 侑里

◆3月27日(日) 10:00~17:20
【岐阜市】ベビートイ・インストラクター【2級講座】
https://www.quartett.jp/products/3012.html

講師:知育玩具マイスター 和田 晶子

 

>≫≫保育環境コーディネーター2級 基礎講座 <幼児編>
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

保育環境を見直し、整えることで
子どもたちの遊びが
子どもたちのコミュニケーション能力が
ガラリと変わることをご存知ですか?

おもちゃをを最大限に活かした保育で
「遊べない子どもたち」から「遊び込める子どもたち」へ
そのメソッドをお教えします。

◆2月21日(日)
【豊橋】保育環境コーディネーター入門講座
https://www.quartett.jp/products/3005.html

講師:日本知育玩具協会 理事長 藤田篤

 

■日本知育玩具協会 インストラクター講座
詳細は、HP・FBをチェック >≫≫
http://edu-toy.or.jp/
https://www.facebook.com/edutoy.jp

■セミナー・研修・イベント一覧
https://www.quartett.jp/products/c_28.html

 

☆───────────────☆
[6] ブログ新着情報
☆───────────────☆

◆名古屋市児童館職員研修 ネフの積み木・カードゲームの取り入れ方
https://blog.quartett.jp/staff/?p=13020

◆保育環境コーディネーター2級幼児基礎養成講座 初開講
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12999

◆豊橋市で初開講 ベビートイ・2級インストラクター養成講座
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12974

◆1月のウォルドルフ人形教室 2日目
https://blog.quartett.jp/staff/?p=12949

=================
■公式ブログ『木のおもちゃカルテット』更新中♪
https://blog.quartett.jp/staff/

●楽しい♪実店舗のイベント情報
●人気商品の【再入荷】情報
●【新商品】のご案内をいち早く!
●カルテット「一押し」のおもちゃは?
●超人気の【セミナー】只今受付中!
●メルマガバックナンバー

 

☆───────────────☆
[7] 編集後記
☆───────────────☆

先日は節分でしたね。
実店舗で、季節の絵本としてご紹介しているコーナーがあります。
今月はその中に、
『おにはうち!』という絵本がありました。

絵本の中に登場する園長先生の
ユーモアというか優しさが嬉しい一冊でした♪

=================
●年齢別おすすめ「知育ゲーム」
https://www.quartett.jp/game.php

●水遊びの決定版スウェーデン生まれの『アクアプレイ』:
https://www.quartett.jp/aquaplay.php

●ドイツ・プステフィックス社【シャボン玉】外遊び人気《 NO.1 》:
https://www.quartett.jp/products/c_99.html

●出産祝いにおすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday0.php

●1歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday1.php

●2歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthdaypresent2.php

●3歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday3.php

●4歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday4.php

●5歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday5.php

●6歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday6.php

=================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
=================



Comments are closed.