おもちゃの力は無限大!

0

Posted by 藤田篤 | Posted in おもちゃコーディネーター | Posted on 31-08-2015


このエントリーをはてなブックマークに追加

8/29(土)・30(日)の2日間

子どもと育ち教育研究所さん主催
おもちゃコーディネーター®養成講座 が愛知で開催されました!

おもコーおもちゃイメージ

この講座は、専門的な知識・技術を習得するだけでなく
約150種類のおもちゃに触れて、おもちゃの持つ力や面白さ、楽しさ
そしておもちゃと人とのつながりを実感できる内容になっていて…

 

 

おもちゃについて、おもちゃと子どもとの関わりについて学びたい!

という意志があればどなたでもご受講いただける講座。

 

 

 

毎年、カルテットのスタッフも順番に受講しているんですが
今年は、私、青木が受講しました!

IMG_3299
他の受講生の皆さんは、多くの方が保育士さんでしたが
中には、助産師さん、小学校の先生
ご自身が興味があってお申込み下さった方などがいらっしゃいました
(中には、神奈川や大阪から、はるばる来て下さった方もいて驚きでした)

 

講義の間は、皆さん生き生きとされ
目が輝いていました~(*^。^*)

IMG_3236

どの講義も学びと発見がたくさんあり
楽しく充実した時間となったのですが

私が一番印象に残っているのは
おもちゃの本質について考える時間。

 

おもちゃだけでなく、私たちの生活、仕事や人間関係にも
共通することが多く、とても大切なことを学びました。

 

 

 

一番本気になったのは、ドイツゲームの時間。
普段慣れ親しんでいるゲームですが
受講生の皆さんと対戦でき、とっても新鮮でした(^^)

IMG_3286

普段、お子さんと対決している時は手加減しますが
大人同士の対決なので手加減無用です(笑)

 

でも、

「勝利が見えたかな?」と思っていても

大どんでん返しが起こったり
予想外の事がたくさん起こって
笑いの絶えない楽しい時間となりました。

IMG_3292

何が起こるか分からないのって何だかワクワクしますね!

 

 

どの講義も充実していて
あっという間の2日間。

 

 

改めて、おもちゃの力ってスゴイ!
よいおもちゃ、本物のおもちゃの力は無限大だなぁ~と実感しました。

おもコー集合写真

 

キャラクターものや戦隊ものの流行り廃りのあるおもちゃではなく
長く愛される本物のおもちゃの素晴らしさをこれからも伝えていきたいです。

 

 

 

ところで、この おもちゃコーディネーター養成講座ですが…

 

保育士さん、幼稚園教諭さん、小学校の先生、子育て中のママさんなどなど…
おもちゃに関わる方だけでなく、おもちゃ好きの方、興味のある方には
絶対受講していただきたい講座だと思いました!!

IMG_3234

おもちゃが いかに重要なのかを身を持って実感できます。

おもちゃに対する見方、考え方、価値観がガラリと変わり
さらにおもちゃ好きになること間違いありません!

 

 

学びは多くても、心と体で体感しながら学べて
すぐに実践できることばかりなので
勉強が苦手な方にもおすすめです(^^)

IMG_3276

講師の宮野先生、宍戸先生、助手の小島さんも
とっても優しく面白くっ♪  教えてくださいます

先生方のお人柄も、講座の中に詰まっていて
聞きごたえのある内容になっていますよ!

 

 

 

 

受講したいと思われたあなた!!

またの開講の際には、是非ご受講を!

IMG_3280

 

既に受講された方は、堂々とおもちゃ「コーディネーター」の名を掲げ
周りに発信していきましょう!!

どんな講座なのか、さらに詳しく知りたい方は
カルテットスタッフまでお気軽にお尋ね下さいね♪

 

おもちゃコーディネーター養成講座と協力している
ベビートイ・インストラクター養成講座はこちら▼

ベビートイ・インストラクター2級養成講座

▽ 日本知育玩具協会よりお知らせ
おもちゃコーディネーター®の資格をお持ちの方は、日本知育玩具協会が運営する知育玩具インストラクター養成講座 初回2級講座1回を2,000円割引にてご案内致します!



Comments are closed.