赤ちゃんから出来るようになる♪笑顔のコミュニケーション

0

Posted by 内山紗江加 | Posted in カルテット幼児教室 | Posted on 16-11-2020

タグ: , , , , , , , , , , ,


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

日本知育玩具協会認定講師 内山紗江加です。

私は、愛知県三河地方を中心に活動をしている
日本知育玩具協会 認定マイスターです。

カルテット幼児教室刈谷モデル校のブログを担当させて頂きますので
どうぞよろしくお願いします^^

 

幼児教室ぴょんぴょんクラス
こちらもマスクを外して元気にパチリ(ぴょんぴょんクラス)

どちらも左上が内山です。

 

赤ちゃんの最初のコミュニケーション

 

まだおしゃべりができない赤ちゃんに、
コミュニケーション??

と、思われるかもしれませんね。

ですが、
小さな赤ちゃんが発信するそのコミュニケーションの力は、
とっても大きな愛情で包まれています。

 

それは…

 

笑顔です(^o^)

 

目と目が合い、
互いの表情を見て、

『にこ♡』

 

これが、
赤ちゃんが最初にできるようになるコミュニケーションです。

目と目を合わせて楽しむわらべうた

昔伝えのわらべうたは、
自然と心が通い合い、笑顔がこぼれます。

親子で楽しくわらべうた

お子さんもママも、
表情豊かにわらべうたを楽しんでいます。

※お顔を使ったわらべうたは、
互いの表情が見えるようにマスクを外しています。

 

マスクが影響!?気持ちを推し量る力

 

長引くコロナの影響で、
どこに行くにも、何をするにもマスクが手放せなくなっていますね。

しかし、
その影響を受けているのはお子さんかもしれません。

 

マスクで表情が見えず、
相手の気持ちを推し量る力が育ちにくくなっています。

 

お子さんが発信するコミュニケーションに、
笑顔で応えてあげる事で、
感性豊かに育っていってほしいですね。

 

絵本の世界に入り込んでいくお子さん
藤田校長の読み聞かせで、
絵本の世界に入り込んでいく表情がよくわかりますね。

手先を使った遊び
積み木を積む事に集中している表情。
お子さんの気持ちが表情から伝わりますね。

 

親子で一緒に、
感性豊かに楽しむカルテット幼児教室。

ぜひあなたも、
カルテット幼児教室で親子のコミュニケーションを深めませんか^ ^

 

 

カルテット幼児教室【オンライン】しあわせ子育て講座

 

カルテット幼児教室がお近くにない方も!!

オンラインで、子育てについてのお話を聞く事ができます♪

 

■カルテット幼児教室オンラインしあわせ子育て講座
『入園前に困らない友達関係の育て方』
11月27日㈮10:30~11:30
講師 藤田篤
主催・司会 内山紗江加
お申し込み・詳細はこちらから
カルテット幼児教室オンラインしあわせ子育て講座

入園準備 オンライン講座

 

藤田校長から、
子育て中のママ・パパに向けた応援メッセージです。

ぜひご参加ください。

 

今回のブログは、
内山が担当いたしました。

幼児教室や講座、自身の子育てについてブログに綴っています。

どうぞよろしくお願いいたします^_^

カルテット幼児教室『すくすく教室』内山紗江加

 

 



Comments are closed.