3日目 ◆ ドイツ・おもちゃ作りの心に触れる旅 2018

0

Posted by 藤田篤 | Posted in よもやま話, スタッフ日記, ドイツ・スイス・おもちゃに出会う旅 | Posted on 04-02-2018


このエントリーをはてなブックマークに追加

グーテンターク!スタッフの後藤です♪

「おもちゃ作りの心に触れる旅 2018」でドイツにやってきています。
研修も3日目になり、少しずつドイツ時間にも体が慣れてきました!

フレーベル博物館のゼミナールで得た知識をふまえて、フレーベル幼稚園を視察訪問♪

園内のいたるところに、恩物や恩物をモチーフとした飾りがあります。
27652747_1534814046634889_1880657448_o

27650919_1534814996634794_1347375307_o

恩物を使った遊びの展開を見せていただきました。
27606080_1534814713301489_1547941768_o

前日のフレーベル博物館で学んだことを
幼稚園の現場で体感することができた貴重な時間になりました♪
子ども達が自ら気付きを得られるよう、様々な工夫がされていました。

カルテットでおなじみのおもちゃもたくさんありました♪
27652885_1534811979968429_2006786829_o

3歳さんのクラスでは、レンガ積木で遊ぶ様子がみられました。
27650351_1534815509968076_650218515_o
27606036_1534815643301396_2020986112_o
「一緒に積んで!」と子どもたちが声をかけてくれ、私も遊びに参加♪
どんな積み方がいいかな?と一緒に試行錯誤。
「そこはこう置いたほうがいいかも!」と提案をうけたり、
コミュニケーションをとりながら主体的に遊びが展開していく様子が印象的でした。

日本とは異なる、入園の仕組みや、幼稚園の運営についても丁寧にご説明いただきました。
27651280_1534824063300554_1670664790_o
フレーベル幼稚園では、子ども達がどのようにこの園で学んでいくのか
ということを1冊の本にまとめ、入園希望の保護者さんに説明しているとのこと。
27652909_1534824879967139_1390521322_o

フレーベル幼稚園では、とても楽しく時間が過ぎていきました♪
27744059_1534811106635183_790919560_o
27606115_1534810153301945_164636468_o
27707599_1534810826635211_44510903_o
27710699_1534823879967239_370391649_o

「来年もまたお待ちしています!」と笑顔の園長先生。
幼児教育や園の運営、おもちゃについて語り合い、再訪の約束をしました。
27707673_1534825166633777_358608970_o
離れることが寂しくなるくらい、とても温かく迎えていただきました。

4日目からは、ついにニュルンベルグで開催されるおもちゃの見本市!
いつも素敵なおもちゃを届けて下さるメーカーの皆さんに
お会いできるのかと思うと、胸が高鳴ります…!

お客様からの声や、いつもの感謝の気持ちを伝えられたらと思います(*^^*)



Comments are closed.