公立保育園での 遊びの環境の充実の秘策 愛知郡保育職員研修協議会の一般保育士研修で

0

Posted by 藤田篤 | Posted in 保育環境コンサルタント・保育環境コーディネーター養成講座, 藤田篤の保育実践講座 | Posted on 27-07-2011


このエントリーをはてなブックマークに追加

 

愛知県長久手町・東郷町の先生たちと勉強会をしました(^◇^)/

公立保育園で

遊びの環境を整えることは

決して難しいことではありません

地域(市町村)内での園長先生はじめ、保育士の移動による

環境整備への

考え方(コンセンサス)の維持の難しさを認識し

環境と遊びに対しての考え方に

一貫性を保てばよいのです

公立保育園が地域全体で、同じ問題意識を持って改善に取り組んだところ

単独園で取り組むのとは比較にならない、改善があったという事例も

数多くあるのです♪

110727 長久手

子どもの遊びの援助のスキルの維持を

継続、増進するための努力を

怠らなければ

110727 長久手

遊びの為の環境は 年々充実し

子どもたちの遊びの質も高まっていきます

今日は

私が 公立保育園の先生たちと研究して

20年近く培ってきたノウハウを しっかりお届けしました(^◇^)/

子どもたちの為に 頑張りましょ~♪

 

 



Comments are closed.