【カルテット通信】 フェルトでブーツ作り♪

0

Posted by morikawa | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 01-02-2013


このエントリーをはてなブックマークに追加

+Index‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] フェルトでブーツ作り♪
[2] リグノ 入荷しました!
[3] Facebookページ登場♪
[4] 再入荷商品
[5] むっちパパの2月
[6] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 森川です。

先日、実店舗のイベント
「フェルトブーツ作りの会」を開催いたしました。
講師の先生のとってもかわいいブーツを
ホームページで紹介しています!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

☆─────────────────☆
[1] フェルトでブーツ作り♪
☆─────────────────☆

草木染めならではのやさしい色合いの
フェルトを使って、お人形用のブーツを作りませんか?

手触り、色の深みは自然素材ならでは!
厚さも程よくどの色と合せてもなじみます。

◆フェルト草木染め 基本色|ヴォレ マニファクチュア(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2033.html

◆フェルト草木染め パステル6色セット/淡い|ヴォレ マニファクチュア(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2032.html

◆フェルト草木染め パステル6色セット/濃い|ヴォレ マニファクチュア(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2031.html

お人形用のブーツはもちろん、
他にもブローチや小物ケースなど・・・
手仕事に何かと出番がありそう♪

☆─────────────────☆
[2] リグノ 入荷しました!
☆─────────────────☆

お待たせいたしました!
「リグノ」入荷しました♪

ネフスピールと並ぶネフ社の代表的な積木「リグノ」。
5cmの立方体と、円柱の組み合わせが絶妙。
円柱は2.5cmと5cm。

立方体は1辺5cmなので、最初の積木としてもぴったり♪
積んで、崩しての繰り返しが、上手な積木遊びの基礎を作ります。

◆リグノ 今ならカルテットオリジナル木箱とむっちパパの遊び方ガイドブック(非売品)付|ネフ社(スイス)
https://www.quartett.jp/products/930.html

◆ネフ社の積木一覧
https://www.quartett.jp/products/c_62.html
ネフ社訪問記を掲載しています。
こんなところでネフの積木は作られているのですね!

☆─────────────────☆
[3] Facebookページ登場♪
☆─────────────────☆

カルテットホームページに Facebookページが登場しました!
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常!?
などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT

☆─────────────────☆
[4] 再入荷商品
☆─────────────────☆

◆お人形用家具 テーブル|ドライブラッター社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1904.html

◆お人形用家具 いす|ドライブラッター社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1903.html
自然に育った木目を損なわず、
素材そのものを生かして作られた
温かみのあるお人形用家具です。
30~40cmのお人形にぴったり♪
●3歳・4歳から

◆チーズとねずみ|クレマース社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/1258.html
かわいらしいひも通しのおもちゃ。
大きなチーズにはたくさんの穴があいていて、
小さなねずみは大好きなチーズを行ったり来たり♪
●12ヶ月から

◆ベルリンパン|エルツィ(エルチ)社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/2180.html
おままごとにぴったり!
直径約4cmの木製のパン、
ですが・・・おいしそうです♪
●3歳・4歳から

◆どれどれパン(ママと赤ちゃんのたべもの絵本)|岩崎書店
https://www.quartett.jp/products/2233.html
視覚や味覚を刺激する赤ちゃん向けのたべもの絵本シリーズ。
真木文絵・作、石倉ヒロユキ・絵 の
ほんわか、やさしい絵本です。
●2歳から

◆佐々木正美 著 ママの心がふわりと軽くなる「子育てサプリ」|主婦の友社(日本)
https://www.quartett.jp/products/2382.html
佐々木正美先生とマンガ家松本プリッツさんとの共著。
随所にプリッツさんのマンガが
折り込まれているのでとっても読みやすいっ!!
そして、佐々木先生のワンポイントコメントに
ホッとしたり、なるほど!と納得したり。

☆─────────────────☆
[5] むっちパパの2月
☆─────────────────☆

今、ドイツニュルンベルクでは、
毎年恒例のおもちゃ見本市が開催されています。
世界中から国際的なおもちゃメーカーが集まる世界最大の見本市。
私たちは「メッセ」と呼んでいます。

メッセには、素敵なおもちゃとの出会いがあります。

思い出すのは ドライブラッター社のテーブル、椅子と出会い。

それは今から4年前のこと
通路の向こうから、木の家具のステキな香りが漂ってきました。

引き寄せられるように、歩いて行くと、そこは
子どもたちと、人形のための家具を作る、ドライブラッター社のブース。

そこに、そっと置かれていた、テーブルとイスが目に飛び込んできました。
自然な色合いに、自然な木目、最低限のシンプルな加工なのに
まるで主になる人形を待っているかのよう。

そのイスとテーブルに出会ったとき、思わずその場で、
日本にいるむっちママに
ウォルドルフ人形にピッタリの椅子とテーブルを見つけたよ、
とメールしたほどでした。

何ヶ月かして、日本に届いたそのイスとテーブルは、
やっぱりウォルドルフ人形C体にピッタリ!

いまや、ウォルドルフ人形のためのイスとテーブルとして
人気商品になりました。

私が大切にしていること・・・
それは、おもちゃメーカーの愛情・・・

子どもに対する愛情
商品に対する愛情
それと
モノづくりに対する強いこだわり。

直接会って、話をし、おもちゃについて、子どもについて
たっぷりたっぷり話をして、お互いに共感する物を感じ合って
そして、サンプルをオーダーする。

そして、日本で安全と品質を確認し
カルテットのおもちゃとして、デビューしてもらうことになるんです。

今年は、次男の受験まっ最中・・・それも、厳しい・・・
なので
おとなしく日本にいます。
普段あまりそばにいられない次男のそばに、いてあげようと思ってます。

オーナー 藤田篤(むっちパパ)

☆─────────────────☆
[6] 編集後記
☆─────────────────☆

実店舗イベント「フェルトブーツ作りの会」では
お時間の都合上、片方のブーツまでとなりました。
そろそろ両足にかわいいブーツをはいている頃でしょうか?

手仕事のひとときは本当に楽しい時間、
季節にあった作品づくり、ぜひ楽しんでみてください♪



Comments are closed.