【カルテット通信】はじめての楽器のおもちゃ特集♪ 音を楽しみ感受性を育む

0

Posted by 藤田篤 | Posted in メールマガジン バックナンバー | Posted on 06-09-2019


このエントリーをはてなブックマークに追加

▼メルマガの登録はこちらから▼

http://bit.ly/quartett_mmg

 

+【 INDEX 】 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
[1] 力の強弱から楽器へ
~はじめての楽器おもちゃ~

[2] 音の鳴るおもちゃ特集

[3] フィンランド訪問記
~ユシラ社・アウリス社~

[4] 今月の絵本

[5] お待たせしました再入荷!

[6] 編集後記
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

こんにちは カルテット
メルマガ担当 篠田です。

こちら愛知は、暑かった日々も少し落ち着き
夜には、虫の音も聞こえてきました。
秋の訪れを感じています。

さて、今週はご案内が盛りだくさん!
何からお話しようかとワクワクしています。
☆──────────────────☆
[1] 力の強弱から楽器へ
~はじめての楽器おもちゃ~
☆──────────────────☆

先週は、発達課題からつながる
「叩くおもちゃ」をご紹介しました。

この「強い力で叩く」こと
をしっかり体験した子どもが、
つぎに「弱く叩く」ということも
できるようになるのです。
それが、楽器遊びへとつながっていきます。

楽器のおもちゃは、小さな音を叩いたり
聴いたりする力を育てるおもちゃです。

強く叩いて音を出すよりも、
奏でられる音の響きを心と身体で感じる。

録音したものとは違い、
楽器の奏でる余韻
(かすかに聞こえる程度)の音の響きは、
子どもの心を震わせてくれます。

楽譜を見て弾く前に、
まずは音を奏でて、音そのものを楽しむ…
そんな体験をおもちゃを通して
感じていきましょう

\誰が奏でても美しい音色に!/
◎2・3歳~
■アウリスグロッケン ペンタトニック7音|アウリス社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/607.html

■アウリスシェルズグロッケン ペンタトニック7音|アウリス社(スウェーデン)
https://www.quartett.jp/products/2157.html

\ドからラの13音階のメタルフォン/
■メタルフォン NG11|ゾノア社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/606.html
☆──────────────────☆
[2] 音の鳴るおもちゃ特集
☆──────────────────☆

打楽器以外の、”音色”を楽しむ
おもちゃ達をご紹介します。

\はじめての音楽/
◎6ヶ月~
■手まわしオルゴール|キーナー社(スイス)
https://www.quartett.jp/products/385.html
右からまわしても、左からまわしても
曲がつながる、楽しいオルゴール

\正確に調律されたシロフォン/
◎12ヶ月~
■シロフォン付玉の塔|ベック社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/936.html
粘土材の玉がゆっくり落ちて、
最後に美しい音色を奏でます

\音の鳴る積木/
◎6ヶ月~
■ベビーキューブ|ジーナ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/907.html
色ごとに異なる素材の「音」が楽しめる積木
年齢を重ねたら音あわせ遊びも楽しんで♪

\大きく澄んだ鈴の音/
◎0ヶ月~
■丸スズ|ユシラ社(フィンランド)
https://www.quartett.jp/products/344.html
中に鈴が入った木製ラトル♪
振ったり転がしたりしてよく遊びます

\アーチの積木。木琴としても楽しい♪/
◎2歳~
■アークレインボウ |ネフ社/naef  (スイス)
https://www.quartett.jp/products/931.html
付属のバチで叩くと、
乾いた心地よい音色が響きます♪
☆──────────────────☆
[3] フィンランド訪問記
~ユシラ社・アウリス社~
☆──────────────────☆

カルテットのオーナー
むっちパパ&むっちママが
10日間(8月20日~8月29日)の
北欧おもちゃメーカー視察出張に
旅立ちました♪

■初日
フランクフルトでの出会い 素敵な木のおもちゃの店
http://blog.quartett.jp/staff/?p=24223

■2日目
一人ひとりが大切にされる授業
フィンランド公立小学校の授業から学ぶ
http://blog.quartett.jp/staff/?p=24251
旅の様子は各種SNSでもご覧いただけます♪
カルテットブログ
https://blog.quartett.jp/staff/

Instagram
https://www.instagram.com/toy_quartett

FaceBook
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
☆──────────────────☆
[4] 今月の絵本
☆──────────────────☆

8月のスタッフいちおし!
絵本・児童書・物語のご紹介です♪

\むっち兄店長おすすめ/
◎3・4歳から 【ネットストア対応】
◾️「かいじゅうたちのいるところ」
作: モーリス・センダック 訳:じんぐうてるお
https://www.quartett.jp/products/3309.html

かいじゅうも顔負けのあばれんぼうのマックスは、気がつくとかいじゅうたちの王さまになって大あばれ。
絵本いっぱいに広がるさまざまなかいじゅうたちの姿にドキドキ♪
毎晩寝る前に何度も読み聞かせをしてもらった思い出の絵本です。
\くみマネージャーおすすめ/
◎5・6歳から 【ネットストア対応】
◾️おはなし迷路の絵はがきセット(全6枚)
https://www.quartett.jp/products/list.php?category_id=108
作: 杉山 亮
迷路をたどりながら、物語を楽しみましょう
道を間違えてしまうと、全く違うお話に変わってしまうので要注意!…ですが、間違えた時にしか味わえない面白さも?!

\スタッフあすか おすすめ/
◎小学校低学年から
◾️「いしのはなし」
文: ダイアナ・アストン 絵:シルビア・ロング 訳:千葉 茂樹
石についての魅力が詰まったこの本は、ただの石の図鑑ではありません。石の種類や、動物や人との関係、歴史などワクワクする知識が詰まっています。最後の迫力あるシーンにも圧倒されるはず♪リアルだけれど温かみのあるイラストと、楽しい文章でつづられた、美しい知識絵本。夏の研究に役立ててみてはいかがでしょう!

\スタッフまな おすすめ/
◎小学校中学年から
◾️「リクエストは星の話」
作: 岡田 淳
本物の星や本物でない星がでてくる☆にまつわる4つの短編集。私のお気に入りは、「ポケットの星」。大きな袋をかついだおじさんと、お星さまでおはじきをすることになるサッコ。袋の中には☆が入っているというけれど…?岡田さんの絵と物語があいまって、不思議な夜に迷い込んだ気持ちになります。大人の方にもおすすめ♪

\スタッフもえこおすすめ/
◎小学校高学年から
◾️「床下の小人たち」
作: メアリー・ノートン 絵:林 容吉
誰しも小人になってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。この夏はぜひ、小人の世界でスリリングな冒険を楽しんでみてください!イギリスの古風な家の床下に住む身長15cmほどの小人の一家。暮らしに必要なものは全て人間達から「(勝手に!)借りて」います。「借り(狩)」に行くときのスリル、小さくて工夫に満ちた住処、きっと小人の世界に夢中になりますよ。

カルテットのお店では
季節の特集コーナーをつくり
それぞれのおすすめポイントをご紹介しています^_^

お近くにいらした際は、
ぜひお立ち寄りくださいませ♪
☆──────────────────☆
[5] お待たせしました再入荷!
☆──────────────────☆

◎5歳~
カードゲーム・スピード|アドルング・シュピーレ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/512.html
瞬時に見分けて素早く出しましょう!
油断は禁物。
はらはらドキドキの楽しいゲームです。

◎5歳~
きらめく財宝|ハバ社(ドイツ)
https://www.quartett.jp/products/3465.html
ちびドラゴンになりきって、
氷の柱の中にあるキラキラ輝く宝石を
自分たちの洞窟に持ち帰りましょう!

◎大人
[冊子]積み木ってどうして必要なの?|カルテットオリジナル
https://www.quartett.jp/products/2942.html
年齢、成長にそった積木の遊び方・選び方をご案内。
ぜひ、ぴったりの積木を見つけて下さい
☆──────────────────☆
[6] 編集後記
☆──────────────────☆

夏休みもいよいよ
ラストスパートですね!
小学生のあの夏、
読書感想文に追われた日々が
苦く・・・懐かしく・・・思い起こされます。

=================

●出産祝いにおすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday0.php

●1歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday1.php

●2歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthdaypresent2.php

●3歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday3.php

●4歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday4.php

●5歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday5.php

●6歳児におすすめ玩具:
https://www.quartett.jp/birthday6.php

●年齢別おすすめ「知育ゲーム」
https://www.quartett.jp/game.php

=================
■カルテットのLINE@
お得なお知らせ只今、企画中~
↓↓↓
ID検索【@pnj4976y】から♪

ぜひ、ご登録よろしくお願いします!

=================
■公式ブログ『木のおもちゃカルテット』更新中♪
http://blog.quartett.jp/staff/

●楽しい♪実店舗のイベント情報
●人気商品の【再入荷】情報
●【新商品】のご案内をいち早く!
●カルテット「一押し」のおもちゃは?
●超人気の【セミナー】只今受付中!
●メルマガバックナンバー
=================
カルテットのFacebookページでは、
再入荷情報など商品のご案内はもちろん、
実店舗のイベントのお知らせや
ネットストア以外での研修など、カルテットの活動、
オーナーやスタッフの日常などなど
楽しい情報を紹介しています。

皆さま、ぜひ「いいね!」をお願いします♪

★当店のFacebookページはこちら
https://www.facebook.com/toyQUARTETT
=================
━━━━━━━━━━・・・
大人と子どもの 幸せな時間をお届けします
__△  mission  △__________

ヨーロッパのおもちゃ・
木のおもちゃ・絵本の専門店【カルテット】
__△ quartett △__________
木のおもちゃカルテット:
https://www.quartett.jp/

実店舗:愛知県刈谷市高倉町2-508
TEL:0566-28-3933
FAX:0566-28-3929
mail:info@quartett.jp
HP:http://www.quartett.co.jp/shop/

運営:有限会社カルテット(1996年創業)

___▲ Representative ▲____
Copyright(C)2006 QUARTETT Co.,Ltd. All Rights Reserved.



Comments are closed.